名古屋市中区東区☆ママの習い事☆赤ちゃんの味覚を守るおいしい離乳食・幼児食教室

【愛知県・名古屋市中区・東区・昭和区・千種区】 離乳食インストラクター協会認定講師が開催する離乳食教室です。 基本的なことから学びたい! 進め方が分からない! 離乳食をもっと詳しく知りたい! うまく進まなくて困っている! など、色々な要望にお応えする講座、教室を開催しています。 ママ友との参加もパパとの参加も大歓迎☆

名古屋市の中区・東区・千種区を中心に離乳食講座を開催しています。

「離乳食はいつから?進め方は?」「食べない。遊び食べ。」など色々な疑問や悩みを解決しましょう。

保健所や小児科以外で離乳食を学んでみませんか?

募集中の講座はこちら☆
http://nagoya-rinyushoku.blog.jp/archives/7628238.html

講座開催レポート

【レポ】5/20 やっぱり和食はいいな


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 


5/20、とってもいい天気の中

名古屋で1級講座を開催しました。


6名の皆様に参加して頂きました。

P5200139 (2)


1級は【食】にしっかりと向き合う内容になっています。



私にとって食ってなんだろう?

子どもにとって食ってなんだろう?

食を整えるために大切なことって何だろう?



みんなで意見を出し合う場面もあるので

はじめましての方ともすぐに打ち解けられますよ☆




講座は長丁場になりますが

途中でおやつ休憩もありますのでね~。



さてお腹が空いてきたところで調理にはいります。

P5200154 (2)


1級は1歳からのおやつと取り分けメニューを作ります。


大人のものを作りながら

同時進行で初期~完了期の離乳食も仕上げていきます。



大人の食べるものから

各時期の赤ちゃんに応じた食材だけを使って作ります。



出来たのがコチラ!

手前が初期、奥が大人用です。
P5200156


とっても美味しそうに仕上がりました。


長時間お疲れ様でした。




2級と合わせて10時間、しっかり離乳食と向かい合われた皆さん。


少しでも毎日の食事作りや離乳食作りの役に立ちますように




皆さんのアンケートを紹介しますね。

・子供が1才で完了期でこれから幼児期になるので、これからの離乳食のとても勉強、参考になりました。

 

・改めて食の大切さを学べました。娘が食べる子だったらこの講座を受けていなかったかもしれません。もう2歳で味の濃いものや甘いものを好んで食べているけど、まだ2歳なので味付けや基本のだしをしっかりとっていこうと思います。学ぶことができて本当に良かったです。ありがとうございました。

 

2級は通信講座を受けましたが、今回は実際に指導を受けながら調理してみてすごく分かりやすかったし、とても為になりました。今後の食事には味付けだったり工夫してみて頑張りたいと思います。だしは毎朝とってみようと思いました。

 

・以前から取り分け離乳食に興味がありました。大人のメニューを決めて、そこから何を抜くか。という考え方がなて、今日の講座を受けてちょっと目からウロコでした。インストラクターの講座も考えてみます。

 

・たまにベビーフードを使ったいましたが、今日の皆様の意見を聞いたり食べたりして、やっぱり外食の時以外はちゃんと手作りしようと思いました。取り分け離乳食も品数があまりなかったので、バリエーションが増えて良かったです。やっぱり和食はいいなと思いました。

 

・大人の食材からの取り分けはなるべくやるようにしていたものの、やり方も自己流で時期によってこんなに細かくやっていなかったので勉強になりました。初期・中期はだいぶ適当になっていたなぁと反省でした。息子はもう1歳になってしまいましたが、2人目の時はもう少ししっかりやろうと思いました。また最近は毎日の食事作りが面倒になってきてちょっと疲れ気味(食べムラも結構あるのでイライラしてしまったり)でしたが、今日みんなで食事作りをして久しぶりに楽しいなと思えたり、丁寧に作ると本当に美味しいと改めて思い、息子や主人が美味しく食べてくれるようまた、頑張ろうと思いました。



ご協力ありがとうございました。




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】5/13 2級講座のサポートをしてきました

愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 


こんにちは!


すっかり更新が滞ってしまいました




この2週間ほどの間に

離乳食インストラクター協会1級講座や

2級講座のサポート業、

プライベートレッスンを3回と

充実した日々を送っていました。




2級講座ではひかり先生の

サポートとして講座のお手伝いを

させていただきました。



色んな想いを胸に参加された11名の皆さま。

ひかり先生のお話をとても熱心に聞いてらっしゃいました。

IMG_3853 (1)



講座開始から4時間。

出来上がったランチはこんなメニュー!!

image

お話しながら美味しく召し上がっていただきますよ。

講座を担当したひかり先生のBlogはコチラ



2級講座を受講された方は

1級講座の受講が可能になります。



ご興味のある方は8/19(土)に1級講座を行いますので

ぜひお越しくださいね☆


詳細はこちらをご覧ください



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】本で見るよりスッと入ってきます


愛知県名古屋市中区

離乳食インストラクターの河崎です。 




おやつ講座を開催しました。

毎回満席の人気の講座です。



前日が雨だったので

当日も雨だとお子様連れで大変ではないかと心配でしたが

晴れたので安心しました



参加して頂いた皆さん

ありがとうございました。





離乳食を開始したばかりの赤ちゃんから

もうすぐ幼児食に移行するよ

という赤ちゃんまで

幅広く受講して頂きました。



まずは【赤ちゃんにとってのおやつの役割】についてお話しました。


赤ちゃんにとっては4回目の食事。


大人にとっての意味合いとは少し違います。



どんなものを選べばいいのか?

・どんなものは避けた方がいいのか?

・食べてもOKだけど誤嚥に注意したい食材

・何時くらいに与えればいいのか?

・離乳食とおやつは何時間くらいあければいいのか?

・おやつの時の水分補給について

・楽しく食べるってどうして大切なのか?

・消化と睡眠の関係


など沢山お話しました。




実際のお菓子作りでは

6種類のおやつを作って試食して頂きました。



・とりあえずコレ!というオススメの米粉

・米粉と相性の良い豆乳の選び方

・ベーキングパウダーの選び方

・ベーキングパウダーを与える時に気を付けたいこと

・おやつ作りに使えるオイルについて

・持ち歩きに向くおやつと向かないおやつ

・野菜を使った離乳食

・レシピのアレンジ方法 

・コーンの薄皮の消化について

・納豆はどうしてひきわり納豆が良いのか



などなど

とにかくずーーーーっっと喋り続けました☆

 


皆さん本当に一生懸命メモしてくださっていました。

 

お子様の為に

ママが知っていると良いかなと思うことは

どんどんお伝えしますよ

 

image



アンケートを紹介しますね。

◎ 本日受講された感想 

・赤ちゃんのおやつを作るのに気を付けたほうがいいところなど、分かりやすく教えて頂きすごく勉強になりました。あっという間におやつが出来てビックリでした。
・おやつ作りは大変だと思っていましたが手軽に作れることにビックリしました。気軽に取り入れていこうと思います。
・どれも大人が食べても美味しそうで、すぐにでも作ってあげたいと思いました。
・マンネリ化していたので色々なレシピが知れて良かったです。オススメの調味料なども教えてもらえてよかったです。
・とても良かったです。 

・食材の選び方、レシピの数々、アレンジ方法、注意事項、すべて勉強になりました。味見をさせていただくことでより分かりやすかったです。優しいお味でした。
・離乳食をスタートしたばかりなのでおやつは少し先の話になりますが、先に学んでおいたことで、おやつの重要性など分かり良かったです。 

・おやつ、難しく考え過ぎていた気がします。レシピを参考に色々作ってみたいと思います。ありがとうございました。


◎ 今日の内容で実際に取り入れたいもの 

・米粉や豆乳など気を付けて全部取り入れたいです!!
・全部です!
・自己流で作っていて<固いなぁ>と思っていたので、配分を取り入れて作ってみようと思いました。
・全部です!!
・習った事全部。
・米粉は使いやすいなぁと感じました。大人のおやつにもなったり、ご飯を作る途中で分けて出来るのでやってみたいです。
・全部。本で見るより実際お話を聞くとスッと入ってきます。


 ご協力ありがとうございました。



おやつ作りって難しく考えてしまいがちですが、

シンプルなものでOKなんです。




私も簡単なものしか作っていませんよ☆




まずはお配りした冊子のおやつから

始めてみてくださいね! 



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】どこに聞いても分からなかったことが解決できました!

愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 




4/27@覚王山
安全安心☆ママの手作りおやつ講座開催します。
詳しくはこちらをご覧ください


3月12日

名古屋で1級講座を開催しました。


5名の方に参加していただき、

とても楽しい時間でした。



座学で様々な視点から食の大切さを学びます。


今回は〈消化液をしっかり出す食事の取り方〉をお話しました。


消化がきちんと出来ていないと

睡眠にも支障をきたします。



食事中にたくさん消化液を出して

しっかり消化した後は

ぐっすり寝て翌朝スッキリ起きる

が理想です。




さて、頭をしっかり使った後は調理へ。






全部本当に美味しそうでしたよ^ ^


皆さん、和コロッケの味付けが意外だったようです。



同じメニューでも

家庭とは違う味付けで作ることで

大人用のご飯のレパートリーも

増えますね。



みなさんテキパキ動いて下さって

とてもスムーズに進みました^ ^


今回は歯科衛生士さんも参加してくださって

母乳の吸わせ方や哺乳瓶の選び方、

歯磨きのことなど 

とっても貴重なお話を聞くことができ、

私もとっても勉強になりました。



そして、調味料の話では砂糖について

みなさんに少しお話しました。



結局どの砂糖がいいの?

この砂糖ってどうなの?

よく見るあの砂糖は安全なの?

などなど。


砂糖に限らず調味料は

皆さん疑問に思うことも多いと思います。


今度調味料の講座を開催予定ですので

気になる方はブログをチェックしていてくださいね!


では皆さんから頂いたアンケートです。

・全てのメニューが大人のメニューからの取り分けでしたので、手軽に作るコツが分かって良かったです。初期から取り分け出来ることにビックリです。 2級の時に感じたおだしから、また素材の味を活かした美味しいメニューに感動しました。それぞれの味、食感、固さを体験出来て良かったです。大人のメニューとしても作っていきたいです。ありがとうございました。

 ・離乳食に限らず、食べることについて深く考えることが出来ました。食事を通して、子供とこれからも真剣に向き合って生きたいと思います。離乳食にだしや和食を取り入れるようになり、食事に丁寧に取り組めるようになりました。これからも一つ一つ丁寧食事を作りに食べていきたいです。離乳食の取り分けメニューで違いを感じることで、やはり離乳食を始める前に講座を受けておきたかったと改めて思いました。 2人目以降に役立てたいです。2級から続き、ありがとうございました。

 2級に引き続き、とても勉強になりました。大人の料理の取り分けから離乳食初期~完了期への展開、実際に試食してみて初期~大人への味付け・食感がよく分かりました。だしや素材の旨味を大切にした食事を家族に出せるように心がけたいと思います。一緒に参加された方のお話もきけてとても有効な時間になりました。

 今日はありがとうございました。初期、中期、後期の取り分けのことや素材の味を分からせてあげることが出来る離乳食づくり、本当に勉強になりました。先生もお1人で大変だったことと思われますが、大変わかりやすく手際よく、お1人で普通なのかと思えるくらいでした。今後の産科指導にも役立てて参りたいと思います。本日はありがとうございました。

 ・笑顔で食べることが大好きな息子に育てたいなと思い受講しました。今は出したものを手づかみで食べているので、幼児食を正しい知識で大人と同じものではなく、薄味で作ってあげたいと思いました。これから先も家族で笑顔で食べれる食事を学びたいと思いました。今日はありがとうございました。聞いても答えがなかなか返ってこなかったことを聞けて良かったです。調味料の話はどこに聞いても答えが返ってこなかったので助かりました。


ありがとうございます。


丁寧にとった出汁で

素材の良味を感じながら食べる。


最高の贅沢ですね^ ^




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】本を見て作っただしと大違いでした。


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 




2月4日名古屋で2級講座を開催しました。


名古屋では久々となる男性の参加も。




2級はかなりボリュームのある内容となっていますが

座学中は質問も沢山出て、

皆さん本当に熱心に受講して下さいました。




調理ではまずはだしをとるところからスタートします。

丁寧にとっただしはやっぱり美味しいですね!




その後は食べ比べを数種類。

普段大人が何気なく食べているもの。

赤ちゃんは食べやすいのかな?

など赤ちゃんの気持ちになって試食して頂きました。



2級講座では最後に完了期のメニューを

参加して頂いたみなさんに試食して頂きます。



旨味たっぷりのお味噌汁もセットですよ。


「おいしい〜」か沢山聞こえて来ました^ ^



大人でも十分満足できる味に

仕上がっていますよ^ ^





みなさんからいただいたアンケートの紹介です。

・通常の大人が食べる料理とは味の付け方、調理方法が大きく違い、子供だけでなく自分たちの調理方法についても見直すきっかけになった。1か月後には離乳食が始まるので今日の経験をいかしていきたいです。
 

・とても美味しいだしに感動しました。離乳食の本に載っている通りに自分で作っただしと大違いでした。調味料をほとんど使わずにこんなに美味しい料理が出来たのが驚きでした。おだしのすごさを実感させられました。美味しいだしがとれるように練習したいと思います。そして、料理のレパートリーを増やして美味しい料理を作りたいと思います。

・受講出来てとっても良かったです。自分の子ども、家族に今以上に"食"に対する楽しみや大切さを伝えていきたいと思いました。
 

・今まで子育てを初めて9ヶ月、離乳食で分からないことが多くて悩んでいました。聞きたい事、聞けなかったことを質問して答えていただき、勉強になりました。1級もぜひ受講したいです。これからもっと知識を増やしたいです。
 

・今までは自己流でお出汁をとったりしていましたが、基本を学べて丁寧にお出汁をとることですごくおいしい味になるという事を知りました。出汁が美味しいと調味料を加えなくても優しく安全でおいしい食事を食べられるので子供だけでなく家族にも作っていけたらいいなと思いました。

1人目の時に講座を受けていればもっと離乳食を食べる子になっていたかもしれないと思いました。2人目の子はまだ間に合うので頑張りたいと思いました。とろみだけでも何種類もあるのに驚きました。今日から取り敢えずだしをとりたいと思いました。 

・自分が子育てをしていた時期は遠い昔のこととなり、離乳食に関して自分が実践してきたこと、知っていることは時代と共に古いものになっていたかもしれません。娘が結婚し、いずれは、孫の食を見ることになるかもしれませんので、ぜひ勉強したいと参加しました。和食の出汁を生かした風味付けの離乳食は大人の普段の食生活にも十分生かされる内容でした。食べ比べも分かりやすく、赤ちゃんに気を付けなければならないことがよく分かりました。


・娘が14ヶ月になります。もうすぐ離乳食も終わるんだと思っていましたがまだ消化器官も未熟で成長の途中にあることを改めて感じました。このさきっもずっと娘に美味しいご飯を作ってあげれるように、今日の講座を受けて良かったと思いました。だしだけで本当に美味しく食べられて余分なものがいらないのが良く分かりました。試食もすべて美味しかったです。


ご協力ありがとうございました。





離乳食インストラクター養成講座の

名古屋開催が決定しました!!!



詳細はこちらからご覧くださいね。




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


プロフィール
LINE読者登録はこちら
LINE読者登録QRコード
ブログ内記事検索