名古屋市中区東区☆ママの習い事☆赤ちゃんの味覚を守るおいしい離乳食・幼児食教室

【愛知県・名古屋市中区・東区・昭和区・千種区】 離乳食インストラクター協会認定講師が開催する離乳食教室です。 基本的なことから学びたい! 進め方が分からない! 離乳食をもっと詳しく知りたい! うまく進まなくて困っている! など、色々な要望にお応えする講座、教室を開催しています。 ママ友との参加もパパとの参加も大歓迎☆

名古屋市の中区・東区・千種区を中心に離乳食講座を開催しています。

「離乳食はいつから?進め方は?」「食べない。遊び食べ。」など色々な疑問や悩みを解決しましょう。

保健所や小児科以外で離乳食を学んでみませんか?

募集中の講座はこちら☆
http://nagoya-rinyushoku.blog.jp/archives/7628238.html

┣1・2級講座

【レポ】離乳食を楽しいと思えるように!


 愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 



名古屋では約2ヶ月ぶりの開催となり、

我が子の為に!というママやパパ、

仕事に活かしたいという方など

沢山の方々にお集まりいただいました。



なかにはご夫婦で参加の方も!!


旦那様も離乳食について知っていてくれるというのは

頼もしいしとっても素晴らしいですね!





さて座学では離乳食の基礎を約1時間半みっちりとお話しします。

もう喋りたい事伝えたいことがあり過ぎて!

補足説明にいつもかなりの時間を費やします。



何でも理論や理由をきちんと知っておくことで、

より理解が深まり忘れにくくなるし、

何より納得して離乳食を進められます。



ボリュームのある内容でしたが、

皆さん最初から最後までペンを走らせ続けてくださり、

とっても話しがいのある講座となりました。


メモを取ってくださるというのは

「大事な内容」「覚えておきたい内容」と思って頂いた証拠。

とっても嬉しいです!!



離乳食の基礎についてみっちりと勉強をした後は、

ワイワイと調理を行います。



かつお昆布だし。とってもいい香りでしたね☆☆



絶対これというレシピがある訳ではないので

是非この機会にご自身のオリジナルを見つけてくださいね。



そして赤ちゃんの気持ちになった試食も、

大人だったら普通に食べられるものでも

赤ちゃんにとっては食べ辛いという事を

理解して頂けてと思います。



大変かもしれないけど、

ほんのちょっと手を加えてあげることで

赤ちゃんにとってはグッと食べやすくなります。


ぜひ取り入れてみてくださいね!



座学でも学びますが、

実際にママやパパが出来上がった離乳食を食べてみることで

食べやすさや味など様々な気付きがあります。

作ったら食べてみるという癖をつけていきましょうね☆



さて皆さんが協力して出来たのは完了期の赤ちゃんのご飯。

2級ではこれをランチ代わりに召し上がっていただきます。


美味しい~!甘い~!との声も。

皆さん堪能して頂けたようです。



ランチに離乳食を食べるの?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

和のだしがきいた離乳食は大人が食べても食べ応え十分。



いつも「大人もこのまま食べられる」

「本当に調味料使ってないんですか?」

という声があがるんですよ。



ご協力いただいたアンケートを一部紹介しますね。
・離乳食を初めて作ったのですが、 下処理を行えば他の調理作業はとても簡単だと思いました。 ただこの下処理をするかしないかで舌触りがかなり違うことも実感 しました。とろみのつけ方にも色々な工夫ができて、 今後に役立てることができると思いました。 実践的な内容でとても役立ちました。 

調味料を多く入れなくても食材そのものの味をいかした風味付けだ けでここまで美味しくなるとは思ってもみませんでした。 先生ご自身のアイディアだったりとか、 100均で買えるグッズだったり、 生活の知恵を教えていただいてとても為になりました。
久しぶりに調理実習をワイワイやった感じでとても楽しかったです


・実際に体験したり講義を聞くことで、 今まで市販の本を参考にしてた程度でしたので、 調理をしたり食べてみることで離乳食の大切さを感じました。 普段は献立作成のみをしている為、 現場指導をするにあたり今まで不安なこともあったのでこれからし っかり伝えることができるので自信を持って指導できます。 ありがとうございました。


・離乳食を座学から学ぶことができて良かった。 これから離乳食が始まっていくが、 椅子の選び方も知らずに育児グッズを揃えてしまう所だったし、 出汁からの料理をするだけで子供の心身の健康にも影響すると思う と、 少し手間はかかるけどしっかり一から心を込めて作りたいと思いま した。


・講義では離乳食の流れがよく分かりました。 その後の調理実習では味をつけなくても素材の甘みで美味しくいた だけることが分かりました。また、 とろみが片栗粉以外でできることや、 風味をつけるだけで美味しくいただけることが分かりました。「 子供は大人の与えたものしか食べられない」 というメッセージを大切にし、 無理をしないように子供のことを一番に考えていくことを学びまし た。ありがとうございました。

・実習でたくさんの食材を使い、 自分たちで調理することがとても楽しかったです。 とろみ付けひとつにしても何種類もやり方がある分かり、 目からウロコなことがたくさん出とても勉強になりました。 早速我が子のために実践していきたいことだらけです。 もっともっと色々なことを知っていきたいと思い、少し面倒・・・ と思っていたことが「楽しい!頑張ろう、離乳食おもしろい!」 と感じることができました。

受講された8名の皆さまお疲れさまでした。


ありがとうございました。



次回1級講座でまたお会い出来るのを

楽しみにしていますね




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


11月までの1級.2級講座の日程が決定しました

愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 




1級講座・2級講座の日程を

11月開催分まで更新しました


詳しい日程はこちらをご覧くださいね!


image


11月28日より始まる、名古屋での

離乳食インストラクター養成講座。



養成講座を受講するには

1級講座と2級講座の両方を受講していることが

条件となります。



インストラクターになってみたい!

という方はこの機会に名古屋での

1級・2級講座をご検討くださいね☆



インストラクターになってみたいけどどんな活動が出来るの?

どんなことを学べるの?



など不安や疑問があって悩んでいる方は

私で良ければ聞かせてくださいね。



お問い合わせフォームよりお問い合わせください☆



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


1級・2級講座の最新日程更新しました!


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 


更新しました。



毎回満席御礼のこの講座。




日程によっては空きがありますので

予定の合う方はぜひ受講してみてくださいね!


・ 離乳食のそもそもの目的は?

・ 食べさせていいものとダメなものの見分けは?


など。


離乳食の基本をじっくり勉強しますよ★



子連れNGではありますが、

ママが集中して学べる貴重時間でもあります(^^)


詳しい日程はこちらからご覧くださいね(^^)




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                  
などからもお越し頂いています。   


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ 
にほんブログ村 


1級2級講座★全国各地で開催中!もちろん名古屋でも★


愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 





離乳食インスタラクター協会が主催となり

全国で開催されている1級・2級講座。



だしをベースにした「和の離乳食」を学ぶ講座です。



もちろん名古屋でも受講可能ですよ。

P5200139 (2)


1級講座も2級講座も座学と調理を行い、

最後に試食タイムを設けています。




・妊娠中に離乳食について勉強をしておきたい

・これから始まる離乳食が不安でいっぱい

・始めてみたものの思ったほど食べない、進まない

・勉強して仕事にいかしたい


受講される理由は様々です。



お子様連れでの受講は出来ませんが

その分集中して学べます。




座学でしっかりと学んだ後は

みんなでワイワイ楽しく調理をするので

きっとリフレッシュにもなりますよ☆

P5200154 (2)



お1人で参加される方がほとんどですので

安心してお越しくださいね



2級講座  

座学          1時間30分
調理・試食・まとめ 2時間30分
------------------------------------------------
          計4時間

*開始時間は会場により異なります
   お申し込み時にご確認ください

*お子様連れでの受講はお断りしています


【講座内容】

座学
 ・離乳食はなぜ必要?離乳食の役割
 ・離乳食をスタートする時のポイント
 ・各段階ごとの離乳食の基本
 ・離乳食の進め方
 ・食べていいものの見分け方

調理
 ・だしをとってみよう
 ・離乳食の基本的な調理法
 ・完了期の離乳食作り


【対象】どなたでも受講OK

離乳食期のお子様を持つママはもちろん、保育士さんや栄養士さん
調理師さんや看護師さんなど様々な方が受講されています



【料金】13.000円 (事前振り込み)

*2018年開催からは15.000円となります



【開催日】

2017年10月21日(土) 詳細・お申込み

2018年1月27日(土)   詳細・お申込み

2018年3月3日(土)  詳細・お申込み



1級講座  

座学                             3時間
調理・試食・まとめ    4時間
------------------------------------------------
        計約7時間

*開始時間は会場により異なります
   お申し込み時にご確認ください

*お子様連れでの受講はお断りしています


【講座内容】

座学
 ・子どもにとっての食事の意味を考えよう
 ・赤ちゃんから青年期の発達と食事
 ・生活リズムを整える大切さ
 ・現代の食生活について


調理
 ・だしの取り方
 ・子どものためのおやつ作り
 ・大人からの取り分け離乳食(初期~完了期)


【対象】 2級講座受講済みの方

離乳食期のお子様を持つママはもちろん、保育士さんや栄養士さん
調理師さんや看護師さんなど様々な方が受講されています



【料金】 28.000円 (事前振り込み)


【開催日】

2017年10月28日(土) 詳細・お申込み

2018年3月10日(土)   募集前

------------------------------------------------------


東京・千葉・兵庫・岡山・福岡でも定期的に開催しています。

全国の開催予定はこちらから




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
  
などからもお越し頂いています。   


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


【満席】1級・2級講座


名古屋市中区、離乳食インストラクターの河崎です。


セミの鳴き声が鳴り響いていますね。



さて、11月に行われます講座ですが

1級2級ともに満席となっております。



ありがとうございます




離乳食に意識を向けてくださる方が

たくさんいらっしゃって

本当に嬉しい限りです。




たくさんの方のお役に立てるように

しっかり準備して臨みますね!







東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区

などからもお越し頂いています。 







プロフィール
LINE読者登録はこちら
LINE読者登録QRコード
ブログ内記事検索