名古屋市中区東区☆ママの習い事☆赤ちゃんの味覚を守るおいしい離乳食・幼児食教室

【愛知県・名古屋市中区・東区・昭和区・千種区】 離乳食インストラクター協会認定講師が開催する離乳食教室です。 基本的なことから学びたい! 進め方が分からない! 離乳食をもっと詳しく知りたい! うまく進まなくて困っている! など、色々な要望にお応えする講座、教室を開催しています。 ママ友との参加もパパとの参加も大歓迎☆

名古屋市の中区・東区・千種区を中心に離乳食講座を開催しています。

「離乳食はいつから?進め方は?」「食べない。遊び食べ。」など色々な疑問や悩みを解決しましょう。

保健所や小児科以外で離乳食を学んでみませんか?

募集中の講座はこちら☆
http://nagoya-rinyushoku.blog.jp/archives/7628238.html

離乳食の疑問

急に食べる量が減ってなんか心配・・・

愛知県名古屋市中区

離乳食インストラクターの河崎です。 


毎日離乳食を食べさせていると

なんか最近急に食べなくなって心配・・

ということありませんか?

6532c490


特に離乳食中期(7~8ヶ月)は

中だるみがおこりやすい時期です。



形状を一段階戻すことで改善することもありますが

それでも改善しない場合は

時間が経つとまた食べるようになることが

ほとんどですので

じっくりと見守ってあげましょう。



無理強いはしないようにしましょうね。



「何でたべないの?」と

不安になったりイライラしたりすることもあると思いますが

ママの笑顔も忘れないようにしましょう




機嫌が良くて元気に過ごしているようなら

そんなに心配しなくでOKです。




また、食べないからと作るのをやめてしまわないで

食べなくても食卓に出すことも大切ですよ。




息子も急に食べなくなった時期がありました。


作る→食べない→作る→食べないの繰り返しの毎日。


イライラしたこともあったし

音込んだこともありました。


でもいつの間にか食べるようになっていたんです。



今食べないお子さんもきっと大丈夫ですよ。



ドンと構えて見守りましょう。





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


大人が食べているご飯を欲しがる・・・


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 

安全安心☆ママの手作りおやつ講座開催します。
詳しくはこちらをご覧ください


「赤ちゃんが大人の食べているものを欲しがる」

image



うちもありました!!



ママは困っちゃいますよね。



どんなに薄味にしていても

離乳食に比べると大人用はやっぱり濃い。



かといって

大人も毎食離乳食と同じ味付けもちょっと・・・



分かります!



赤ちゃんはママのことが大好き。

だから同じものが食べたいんです



そんな時におススメなのは

離乳食を少しだけママのお皿に盛り付けておく

です。



うちは結構効果ありました。




すごく簡単なことだけど

赤ちゃんにとっては十分嬉しいことなんですね




困ったときに試してみてくださいね☆




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  

はじめてのうどん!どんなものを買えばいい?③

愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 




すっかりシリーズ化してしまいました。


はじめてのうどんの選び方①

はじめてのうどんの選び方②



引き続きうどんの選び方③です。

今回で最終回!




前回、

赤ちゃんにうどんを与えるなら

茹でうどんが良いとお伝えしましたね。



スーパーに行くと

茹でうどんはだいたい数種類おいています。



選ぶときは必ず裏の原材料を確認しましょう。


表面だけをみて買うのは危険ですよ。




ちょっと紹介しますね。







皆さんならどれを買いますか?


私なら一番下のこれです。




でも、もし裏を見ずに

表面の売り文句だけで判断していたら

これを買っていると思います。

だって表に塩分0って書いてるから・・

塩分0と引き換えに大量の添加物。。。


原材料やっぱり大事です。



塩分が入っていても

しっかり塩抜きするなら

添加物が多いものよりはいいのかなぁ

というのが私の考えです。




身体は口に入るもので作られます。


できるだけシンプルなものを選びましょうね!



ママの直感で

これは身体に入れたくないなぁ

という感覚もとっても大事ですよ。




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


はじめてのうどん!どんなものを買えばいい?②


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 

前回の記事の続きです^ ^



乾麺、冷凍うどん、茹でうどん。



赤ちゃんにもはどれが良いんでしょうか?



乾麺は控えましょう

前回の記事でお伝えしましたね。




では冷凍うどんは?



これも保存が効くので便利ですよね。


買い物に行けなかったときの救世主的存在。




でも冷凍うどんって

しっかりとコシのあるものが

多いように思いませんか?




赤ちゃんには

ちょっと食べにくいかも。




はじめてのうどんにはやっぱり

茹でうどんがいいかなというのが

私の考えです。



赤ちゃんへの負担も少ないですしね。





では茹でうどん。


選ぶときのポイントは?




次の記事でお伝えしますね^ ^







LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


ゼラチンと寒天。赤ちゃんに与えるならどっち?②


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 



の続きです。



赤ちゃんには《寒天》がおすすめですよと

お伝えしましたね。



私自身、子供が生まれるまでは

ゼリーなどを作るときは

ゼラチンを使っていました。




製菓材料の売り場に行っても

ゼラチンだと必ず置いてますしね。



レシピ本にもだいたいゼラチンって

書いてるし。


寒天なんて手に取ったこともなかった私。


もちろん子供ができて初めて使うので

使い方もよく分かりませんでした。



実は寒天とゼラチンは調理方法に

違いがあるんです。



ゼラチンと同じ要領で

寒天を使ってもうまく固まりません。



今回は寒天使うときのポイントをお伝えしますね!




まず溶ける温度

ゼラチンは50〜60度

寒天は80〜100度。



寒天は高い温度でないと溶けません。



調理するときには

分量の寒天を入れた後

火にかける必要があります。


沸騰してきたら吹きこぼれないように注意しながら

1〜2分程度かき混ぜながら溶かします。



この工程を怠ると固まらないので

気をつけて下さいね^ ^



色が少し濁りが出ますが

これは寒天の特徴なので気にしなくてOK。


気になる方は砂糖を加えると

濁りがなくなりますよ^ ^





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


プロフィール
LINE読者登録はこちら
LINE読者登録QRコード
ブログ内記事検索