名古屋市中区東区☆ママの習い事☆赤ちゃんの味覚を守るおいしい離乳食・幼児食教室

【愛知県・名古屋市中区・東区・昭和区・千種区】 離乳食インストラクター協会認定講師が開催する離乳食教室です。 基本的なことから学びたい! 進め方が分からない! 離乳食をもっと詳しく知りたい! うまく進まなくて困っている! など、色々な要望にお応えする講座、教室を開催しています。 ママ友との参加もパパとの参加も大歓迎☆

名古屋市の中区・東区・千種区を中心に離乳食講座を開催しています。

「離乳食はいつから?進め方は?」「食べない。遊び食べ。」など色々な疑問や悩みを解決しましょう。

保健所や小児科以外で離乳食を学んでみませんか?

募集中の講座はこちら☆
http://nagoya-rinyushoku.blog.jp/archives/7628238.html

離乳食の疑問

ゼラチンと寒天。赤ちゃんに与えるならどっち?②


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 



の続きです。



赤ちゃんには《寒天》がおすすめですよと

お伝えしましたね。



私自身、子供が生まれるまでは

ゼリーなどを作るときは

ゼラチンを使っていました。




製菓材料の売り場に行っても

ゼラチンだと必ず置いてますしね。



レシピ本にもだいたいゼラチンって

書いてるし。


寒天なんて手に取ったこともなかった私。


もちろん子供ができて初めて使うので

使い方もよく分かりませんでした。



実は寒天とゼラチンは調理方法に

違いがあるんです。



ゼラチンと同じ要領で

寒天を使ってもうまく固まりません。



今回は寒天使うときのポイントをお伝えしますね!




まず溶ける温度

ゼラチンは50〜60度

寒天は80〜100度。



寒天は高い温度でないと溶けません。



調理するときには

分量の寒天を入れた後

火にかける必要があります。


沸騰してきたら吹きこぼれないように注意しながら

1〜2分程度かき混ぜながら溶かします。



この工程を怠ると固まらないので

気をつけて下さいね^ ^



色が少し濁りが出ますが

これは寒天の特徴なので気にしなくてOK。


気になる方は砂糖を加えると

濁りがなくなりますよ^ ^





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


ゼラチンと寒天。赤ちゃんに与えるならどっち?①

愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 




おやつを作る時。


体調の悪い赤ちゃんに何か

のど越しの良いものをあげたい時。



≪ゼラチン≫と≪寒天≫

どっちが赤ちゃんに向いているんでしょう?

image


答えは≪寒天≫


なぜ寒天の方がいいのか見ていきましょう。



ゼラチンも寒天もゼリーを作る時に使いますが

原料が違います。

ゼラチン・・・牛や豚の骨や皮

寒天・・・天草などの海藻


ゼラチン100gに対して

たんぱく質はなんと85g以上!



内臓機能は未熟な赤ちゃんに

ゼラチンは負担になりかねません。




一方寒天は食物繊維が豊富で

便秘にも◎。


赤ちゃんに使用する時は

≪寒天≫を使ってくださいね。



調理面では粉寒天が使いやすいですよ☆



ゼラチンと寒天の調理時の違いは

また紹介しますね!



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
  
などからもお越し頂いています。   


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ 
にほんブログ村 


粉ミルクを離乳食に使用してもいいですか?

愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 




赤ちゃんのいる家庭なら皆さんお持ちの粉ミルク。



私は息子を完母で育てましたが、

サンプルで貰った粉ミルクや

もしもの為に買っておいた粉ミルクが

家に結構沢山ありました。



捨てるのは勿体ない・・・・

でも使う機会もない・・・

jpg


この粉ミルク。


離乳食に使えるのでしょうか??



答えはOKです



でも頻繁に使うのは避けましょう。



離乳食期は素材の味を楽しむことが大切。



粉ミルクだと甘味が強いので

素材そのものの味を感じられないかもしれません。





例えば初期のじゃがいも。


いつもはお湯やだしでのばしているけれど

少し変化を付けたい!というときに

粉ミルクを取り入れると良いですね。



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
  
などからもお越し頂いています。   


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ 
にほんブログ村 


手づかみ食べの悩み☆口に沢山押し込んでしまう!


名古屋市中区、離乳食インストラクターの河崎です。 


さて、こんな悩みはありませんか?



手づかみ食べをスタートさせた赤ちゃん。


沢山食べてくれるのは嬉しいんだけど・・・



両手で口の中に押し込んでしまい

口の中がいっぱいになってしまう。




一口ずつ食べて欲しいなぁ・・・


って思うこともあると思います。



丸のみしてしまったり

むせてしまう原因にもなりかねません。

P140_03



最初から上手に一口分をかじり取って食べられる子もいますが

そうでない子もいますし

たくさん練習が必要な子もいます。



特にスティック状のものは押し込んでしまいがち。

 

じゃあどうしたら一口分を覚えられるんでしょうか!?




おススメは赤ちゃんの唇の横幅よりも大きめのものを

軟らかく調理して与えること☆


かじりとる練習になりますよ。




最初は大人が手を添えてあげましょうね。





東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                
などからもお越し頂いています。     


離乳食は毎日必ず同じ時間にあげた方がいい?


離乳食インストラクターの河崎です。




すこし肌寒い日が続いています。


各地域で梅雨入りが発表されていますね




さて、今日は離乳食を与える時間についてお話をします。



離乳食を毎日同じ時間に与えることは

生活リズムをつけるという点ではおすすめします。



でも赤ちゃんが毎日離乳食の時間に機嫌が良いとは


限りませんよね。



お昼寝の時間によってはいつも通り進まないことも


ありますよね。



それに赤ちゃんと一緒に少し遠出したら

予定より帰るのが遅くなってしまうこともありますよね。





離乳食は毎日絶対に同じ時間ではなくても

大丈夫ですよ。



いつもと違う日があってもOKです



いつも通りの時間に食べさせるために

気持ちが焦ってしまったり

出掛けないといけないのに!

とイライラしてしまったり

そんなこともあると思います。


私もありましたよ。



そんな日はもう割り切ってしまいましょう。


ママがゆったりとした気持ちでいられる時間に

与えてあげてくださいね。



我が家の息子は後期の3回食の時期に

3回目を食べずに寝てしまうことが

結構ありました。


こういう日もあるよね!


とあまり考えすぎないことが大切ですよ




LINEで更新通知が受け取れます。  
ぜひ登録してくださいね  

  


プロフィール
LINE読者登録はこちら
LINE読者登録QRコード
ブログ内記事検索