名古屋市中区東区☆ママの習い事☆赤ちゃんの味覚を守るおいしい離乳食・幼児食教室

【愛知県・名古屋市中区・東区・昭和区・千種区】 離乳食インストラクター協会認定講師が開催する離乳食教室です。 基本的なことから学びたい! 進め方が分からない! 離乳食をもっと詳しく知りたい! うまく進まなくて困っている! など、色々な要望にお応えする講座、教室を開催しています。 ママ友との参加もパパとの参加も大歓迎☆

名古屋市の中区・東区・千種区を中心に離乳食講座を開催しています。

「離乳食はいつから?進め方は?」「食べない。遊び食べ。」など色々な疑問や悩みを解決しましょう。

保健所や小児科以外で離乳食を学んでみませんか?

募集中の講座はこちら☆
http://nagoya-rinyushoku.blog.jp/archives/7628238.html

┣1級講座

【レポ】5/20 やっぱり和食はいいな


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 


5/20、とってもいい天気の中

名古屋で1級講座を開催しました。


6名の皆様に参加して頂きました。

P5200139 (2)


1級は【食】にしっかりと向き合う内容になっています。



私にとって食ってなんだろう?

子どもにとって食ってなんだろう?

食を整えるために大切なことって何だろう?



みんなで意見を出し合う場面もあるので

はじめましての方ともすぐに打ち解けられますよ☆




講座は長丁場になりますが

途中でおやつ休憩もありますのでね~。



さてお腹が空いてきたところで調理にはいります。

P5200154 (2)


1級は1歳からのおやつと取り分けメニューを作ります。


大人のものを作りながら

同時進行で初期~完了期の離乳食も仕上げていきます。



大人の食べるものから

各時期の赤ちゃんに応じた食材だけを使って作ります。



出来たのがコチラ!

手前が初期、奥が大人用です。
P5200156


とっても美味しそうに仕上がりました。


長時間お疲れ様でした。




2級と合わせて10時間、しっかり離乳食と向かい合われた皆さん。


少しでも毎日の食事作りや離乳食作りの役に立ちますように




皆さんのアンケートを紹介しますね。

・子供が1才で完了期でこれから幼児期になるので、これからの離乳食のとても勉強、参考になりました。

 

・改めて食の大切さを学べました。娘が食べる子だったらこの講座を受けていなかったかもしれません。もう2歳で味の濃いものや甘いものを好んで食べているけど、まだ2歳なので味付けや基本のだしをしっかりとっていこうと思います。学ぶことができて本当に良かったです。ありがとうございました。

 

2級は通信講座を受けましたが、今回は実際に指導を受けながら調理してみてすごく分かりやすかったし、とても為になりました。今後の食事には味付けだったり工夫してみて頑張りたいと思います。だしは毎朝とってみようと思いました。

 

・以前から取り分け離乳食に興味がありました。大人のメニューを決めて、そこから何を抜くか。という考え方がなて、今日の講座を受けてちょっと目からウロコでした。インストラクターの講座も考えてみます。

 

・たまにベビーフードを使ったいましたが、今日の皆様の意見を聞いたり食べたりして、やっぱり外食の時以外はちゃんと手作りしようと思いました。取り分け離乳食も品数があまりなかったので、バリエーションが増えて良かったです。やっぱり和食はいいなと思いました。

 

・大人の食材からの取り分けはなるべくやるようにしていたものの、やり方も自己流で時期によってこんなに細かくやっていなかったので勉強になりました。初期・中期はだいぶ適当になっていたなぁと反省でした。息子はもう1歳になってしまいましたが、2人目の時はもう少ししっかりやろうと思いました。また最近は毎日の食事作りが面倒になってきてちょっと疲れ気味(食べムラも結構あるのでイライラしてしまったり)でしたが、今日みんなで食事作りをして久しぶりに楽しいなと思えたり、丁寧に作ると本当に美味しいと改めて思い、息子や主人が美味しく食べてくれるようまた、頑張ろうと思いました。



ご協力ありがとうございました。




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】どこに聞いても分からなかったことが解決できました!

愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 




4/27@覚王山
安全安心☆ママの手作りおやつ講座開催します。
詳しくはこちらをご覧ください


3月12日

名古屋で1級講座を開催しました。


5名の方に参加していただき、

とても楽しい時間でした。



座学で様々な視点から食の大切さを学びます。


今回は〈消化液をしっかり出す食事の取り方〉をお話しました。


消化がきちんと出来ていないと

睡眠にも支障をきたします。



食事中にたくさん消化液を出して

しっかり消化した後は

ぐっすり寝て翌朝スッキリ起きる

が理想です。




さて、頭をしっかり使った後は調理へ。






全部本当に美味しそうでしたよ^ ^


皆さん、和コロッケの味付けが意外だったようです。



同じメニューでも

家庭とは違う味付けで作ることで

大人用のご飯のレパートリーも

増えますね。



みなさんテキパキ動いて下さって

とてもスムーズに進みました^ ^


今回は歯科衛生士さんも参加してくださって

母乳の吸わせ方や哺乳瓶の選び方、

歯磨きのことなど 

とっても貴重なお話を聞くことができ、

私もとっても勉強になりました。



そして、調味料の話では砂糖について

みなさんに少しお話しました。



結局どの砂糖がいいの?

この砂糖ってどうなの?

よく見るあの砂糖は安全なの?

などなど。


砂糖に限らず調味料は

皆さん疑問に思うことも多いと思います。


今度調味料の講座を開催予定ですので

気になる方はブログをチェックしていてくださいね!


では皆さんから頂いたアンケートです。

・全てのメニューが大人のメニューからの取り分けでしたので、手軽に作るコツが分かって良かったです。初期から取り分け出来ることにビックリです。 2級の時に感じたおだしから、また素材の味を活かした美味しいメニューに感動しました。それぞれの味、食感、固さを体験出来て良かったです。大人のメニューとしても作っていきたいです。ありがとうございました。

 ・離乳食に限らず、食べることについて深く考えることが出来ました。食事を通して、子供とこれからも真剣に向き合って生きたいと思います。離乳食にだしや和食を取り入れるようになり、食事に丁寧に取り組めるようになりました。これからも一つ一つ丁寧食事を作りに食べていきたいです。離乳食の取り分けメニューで違いを感じることで、やはり離乳食を始める前に講座を受けておきたかったと改めて思いました。 2人目以降に役立てたいです。2級から続き、ありがとうございました。

 2級に引き続き、とても勉強になりました。大人の料理の取り分けから離乳食初期~完了期への展開、実際に試食してみて初期~大人への味付け・食感がよく分かりました。だしや素材の旨味を大切にした食事を家族に出せるように心がけたいと思います。一緒に参加された方のお話もきけてとても有効な時間になりました。

 今日はありがとうございました。初期、中期、後期の取り分けのことや素材の味を分からせてあげることが出来る離乳食づくり、本当に勉強になりました。先生もお1人で大変だったことと思われますが、大変わかりやすく手際よく、お1人で普通なのかと思えるくらいでした。今後の産科指導にも役立てて参りたいと思います。本日はありがとうございました。

 ・笑顔で食べることが大好きな息子に育てたいなと思い受講しました。今は出したものを手づかみで食べているので、幼児食を正しい知識で大人と同じものではなく、薄味で作ってあげたいと思いました。これから先も家族で笑顔で食べれる食事を学びたいと思いました。今日はありがとうございました。聞いても答えがなかなか返ってこなかったことを聞けて良かったです。調味料の話はどこに聞いても答えが返ってこなかったので助かりました。


ありがとうございます。


丁寧にとった出汁で

素材の良味を感じながら食べる。


最高の贅沢ですね^ ^




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】食事への取り組む姿勢が変わりました

愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 




【募集中】安心安全♡ママの手作りおやつ講座

詳細はこちら



11月5日名古屋市で1級講座を行いました。



1級講座は2級講座を受けた方が対象となるため

知っている顔が多く

皆さん最初から笑顔がこぼれていました




1級の座学は2級よりも

もう少し食について突っ込んで考えていきます。





自分にとって「食」って何だろう?


子どもにとって「食」何だろう?




そんなことを考えるところから講座は始まります。



途中でベビーフードの試食も行いますよ。

IMG_0318

ベビーフードを始めて食べた!!

という方もいらっしゃいました。



5ヶ月、7ヶ月、9ヶ月、12ヶ月、14ヶ月

と5つの月齢に分けて試食。




その後メリット、デメリットについて

意見を出し合ってもらいました。





調理ではまずおやつ作りから

1歳を過ぎた赤ちゃんに向けたおやつです。

final (8)

final (7)



食事はご飯とお味噌汁、

おかずを4品作りました。



1級は「取り分け離乳食」がメインなので

大人の食事を作るのと同時進行でに

初期~完了期まで仕上げていきます。


final (6)


頑張りましたーーー!!!



皆さんとっても能動的に動いてくださったので

スムーズに調理できました!


image

IMG_0317

頑張った後はみんなで

「いただきまーす



ではいただいた感想です。

・ 2級よりもさらに詳しく子供の成長について学べました。大人の食事からの取り分けについても学べ、家庭でも保育園でも生かせるなと思います。ベビーフードの使い方も保護者の方に教えられるなと思いました。自分が母親になった時も生かせたらいいなと思います。

・ 2級の時より深い内容で、今まで食とはという事を今まで考えたことがなかったけれど、子供にとって「食とは」に挙げた内容をきちんと子供に感じてもらえるように離乳食づくりをしていきたいと思いました。おやつ、とても美味しかったです。家で少しの時間で出来そうなので作ってみます。

・ 大人のご飯からの取り分けを教えてもらえてとても助かりました。また2級より座学に関しても、子供にとっての食育について深く学べ、とても貴重な時間を過ごせました。普段食べているものがいかに身体にとってあまり良いものではなかったか、この機会に知れて良かったです。

・ 2級を受けたときに親の食事から取り分ける離乳食というものに興味があって、受けて良かったと思いました。今日学んだことを仕事に生かせるようにしたいし、インストラクターというものにますます興味を持ちました。

・ 子供にとって食事は身体にとって大事なもので欠かせないものだと分かった。ベビーフードも頼り過ぎず適宜に使用すると良いのが分かった。

・ 取り分けの方法がなんとなく分かったのでこれからの離乳食作りに役立てたいと思います。食育も子供がもう少し大きくなったら一緒に色々な作業を肢体と思います。

・ 子供にとっての食事の意味、大切さについて詳しく知ることが出来て良かった。1つ1つの内容が分かりやすく、みんなで意見をシェアすることでより理解したり共感できて良かった。取り分けの方法も初期~復習出来て良かった。食事への取り組む姿勢が変わりました。

・ ベビーフードを使用したことがなく初めて口にして、やはり手作りに勝るものはないなと感じました。様々な家庭環境もあるので使用せざるを得ない方もいらっしゃると思いますが、大変な中にもひと手間かけてあげて欲しいと思いました。

 


アンケートのご協力ありがとうございました。


「食」は離乳食期が終わっても

生きている限り必要なものです。




正しい知識をつけて

食を選ぶ力をつけていきたいですね!



長時間お疲れさまでした





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 





東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
  
などからもお越し頂いています。   


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


プロフィール
LINE読者登録はこちら
LINE読者登録QRコード
ブログ内記事検索