名古屋市中区東区☆ママの習い事☆赤ちゃんの味覚を守るおいしい離乳食・幼児食教室

【愛知県・名古屋市中区・東区・昭和区・千種区】 離乳食インストラクター協会認定講師が開催する離乳食教室です。 基本的なことから学びたい! 進め方が分からない! 離乳食をもっと詳しく知りたい! うまく進まなくて困っている! など、色々な要望にお応えする講座、教室を開催しています。 ママ友との参加もパパとの参加も大歓迎☆

名古屋市の中区・東区・千種区を中心に離乳食講座を開催しています。

「離乳食はいつから?進め方は?」「食べない。遊び食べ。」など色々な疑問や悩みを解決しましょう。

保健所や小児科以外で離乳食を学んでみませんか?

募集中の講座はこちら☆
http://nagoya-rinyushoku.blog.jp/archives/7628238.html

┣テーマ別離乳食講座

【レポ】嬉しい感想をいただきました!!


愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 





プライベートレッスンで

「体調の悪い時の離乳食講座」を開催しました。



お子様が体調を崩したとき、

どんなものを与えたらいいのか?

避けた方がいいものはあるのか?

迷ったことはありませんか?




いざ赤ちゃんが体調を崩して

色々調べようと思っても

いつもより愚図ってしまって

なかなかゆっくり調べる時間が取れない

なんてこともありますよね。



そんなときの為に症状ごとに

食べても良い食材、避けた方がいい食材、

水分補給が大事な場合、

水分をすぐに与えない方がいい場合などを

離乳食の立場から対処法をお伝えしています。




今回はとっても素敵なお家で

オシャレなBGMを聞きながら

ゆったりとお話しをさせていただきました。



中には「知らなかったら真逆の対処をしていた!!

という内容も。


私の失敗談も交えながらお話ししています。



お二人での受講でしたが

とっても真剣に聞いてくださり

いっぱいメモを取ってくださいました。




そしてこんなに嬉しい感想をいただきました。


とっても励みになるとともに

もっともっと精進しようとやる気が湧いてきます!!



素敵な感想をありがとうございました。



体調の悪い時の離乳食講座、

気になる方はお問い合わせフォームより

ご連絡くださいね☆




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】武豊町にて離乳食の研修を担当させて頂きました!


愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


愛知県武豊町の保育園にて

離乳食の研修を担当させていただきました。




保育士さんや栄養士さん、看護師さんなど

自由参加にもかかわらず休日返上で

15名もの方が参加してくださいました。




離乳食の基本や保育園での離乳食作りのポイント

献立の立て方、気を付けたい菌など

基本的なことをお伝えするのはもちろんのことですが

お子様をお預かりされる立場の方々ですので

ママ向けの講座よりも踏み込んだ内容で

大事な部分はより詳しく、より理論的に

子どもの身体や骨の発達と関連させながら

説明させて頂きました。




皆さんうんうんと頷きながら

ずーーーっとペンを走らせ

たくさんたくさんメモを取ってくださいました。



今まで何となくやってきたことに

ひとつずつ理由あるんだと分かって納得できた!


とのお声もいただきましたよ!



だしの試飲では

「こんなに美味しいの!?これなら調味料いらないね!」

と納得して頂きました。




かつお節はなぜ沸騰させてはいけないのか。


沸騰させてもいいかつお節と

そうでないかつお節の違いは何なのか。


と、そんな小話もはさみながら進めていきました。



質問タイムでは次から次へと

日頃の疑問や不安をぶつけてくださいました。



どの先生も本当に

子どもたちのことを考えて

よく観察されていて

熱心に保育されているのがとっても伝わってきましたよ





そして

保育士さんと調理室の方々との連携も

しっかりとれているなというのが

皆さんのお話から十分に伝わってきました。




保育園は家庭環境や食への考え方など

様々な家庭の子どもたちが集まる場所です。



全ての家庭に合わせることはなかなか難しいですが

理解・把握して保育に活かしてもらえたら

親としては嬉しい限りですね☆



頂いたアンケートをいくつか紹介しますね。
・保育に当たって必要な情報を広い範囲で教えて頂き分かり易かったです。質問に答えてくださる時間を多くとってもらえ、日ごろ感じていた不安が解消できました。姿勢や使う食器など児の様子をよく見ながら工夫をしたいと思いました。出汁の味がしっかりしていることにも驚きました。

・食べさせる時のスプーンの角度や、指の発達など知らないことが分かりとても身になりました。これからの保育に役立てようと思います。だしの取り方はすぐに取り入れます。

・とても勉強になりました。今まで分かっていなかったところも知ることが出来てとっても良かったです。

・とても詳しく細かいところまでお話して頂いてとても勉強になりました。食に興味がある、どのように食べたら身体の成長に繋がるのか興味深かったです。乳児期の発達に基づいての食については、改めて気付くことも多かったです。

・どのお話も目からウロコでした。自分の子どもは割とテキトー完了したのでで、人様の離乳食を作るのに不安が沢山あったのでとても勉強になりました。

・具体的に説明して頂けとても分かりやすく勉強になりました。離乳食の固さなど、調理室と連携を取りながら進めていきたいと思いました。

・自分に子供もいないし、0歳児クラスも持ったことがないので離乳食の進め方や詳細の知識が少なかったのでとても身になる研修でした。ひとつひとつの用語が新しく大いに勉強になりました。

ご協力ありがとうございました。





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】本で見るよりスッと入ってきます


愛知県名古屋市中区

離乳食インストラクターの河崎です。 




おやつ講座を開催しました。

毎回満席の人気の講座です。



前日が雨だったので

当日も雨だとお子様連れで大変ではないかと心配でしたが

晴れたので安心しました



参加して頂いた皆さん

ありがとうございました。





離乳食を開始したばかりの赤ちゃんから

もうすぐ幼児食に移行するよ

という赤ちゃんまで

幅広く受講して頂きました。



まずは【赤ちゃんにとってのおやつの役割】についてお話しました。


赤ちゃんにとっては4回目の食事。


大人にとっての意味合いとは少し違います。



どんなものを選べばいいのか?

・どんなものは避けた方がいいのか?

・食べてもOKだけど誤嚥に注意したい食材

・何時くらいに与えればいいのか?

・離乳食とおやつは何時間くらいあければいいのか?

・おやつの時の水分補給について

・楽しく食べるってどうして大切なのか?

・消化と睡眠の関係


など沢山お話しました。




実際のお菓子作りでは

6種類のおやつを作って試食して頂きました。



・とりあえずコレ!というオススメの米粉

・米粉と相性の良い豆乳の選び方

・ベーキングパウダーの選び方

・ベーキングパウダーを与える時に気を付けたいこと

・おやつ作りに使えるオイルについて

・持ち歩きに向くおやつと向かないおやつ

・野菜を使った離乳食

・レシピのアレンジ方法 

・コーンの薄皮の消化について

・納豆はどうしてひきわり納豆が良いのか



などなど

とにかくずーーーーっっと喋り続けました☆

 


皆さん本当に一生懸命メモしてくださっていました。

 

お子様の為に

ママが知っていると良いかなと思うことは

どんどんお伝えしますよ

 

image



アンケートを紹介しますね。

◎ 本日受講された感想 

・赤ちゃんのおやつを作るのに気を付けたほうがいいところなど、分かりやすく教えて頂きすごく勉強になりました。あっという間におやつが出来てビックリでした。
・おやつ作りは大変だと思っていましたが手軽に作れることにビックリしました。気軽に取り入れていこうと思います。
・どれも大人が食べても美味しそうで、すぐにでも作ってあげたいと思いました。
・マンネリ化していたので色々なレシピが知れて良かったです。オススメの調味料なども教えてもらえてよかったです。
・とても良かったです。 

・食材の選び方、レシピの数々、アレンジ方法、注意事項、すべて勉強になりました。味見をさせていただくことでより分かりやすかったです。優しいお味でした。
・離乳食をスタートしたばかりなのでおやつは少し先の話になりますが、先に学んでおいたことで、おやつの重要性など分かり良かったです。 

・おやつ、難しく考え過ぎていた気がします。レシピを参考に色々作ってみたいと思います。ありがとうございました。


◎ 今日の内容で実際に取り入れたいもの 

・米粉や豆乳など気を付けて全部取り入れたいです!!
・全部です!
・自己流で作っていて<固いなぁ>と思っていたので、配分を取り入れて作ってみようと思いました。
・全部です!!
・習った事全部。
・米粉は使いやすいなぁと感じました。大人のおやつにもなったり、ご飯を作る途中で分けて出来るのでやってみたいです。
・全部。本で見るより実際お話を聞くとスッと入ってきます。


 ご協力ありがとうございました。



おやつ作りって難しく考えてしまいがちですが、

シンプルなものでOKなんです。




私も簡単なものしか作っていませんよ☆




まずはお配りした冊子のおやつから

始めてみてくださいね! 



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】離乳食をスタートする一歩が踏み出せそうです!


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 

リクエスト講座を開催しました。



離乳食をこれから始めるよ〜

というママと赤ちゃん。



離乳食って始めたら毎日のこと。


だからこそいつスタートを切るか

ちょっと迷ってしまいますよね。



離乳食は赤ちゃんの状態も大切ですが、

ママの気持ちの準備も同じくらい大切です♡



講座では

離乳食を始めるにあたって、

何を準備したらいいのかをお伝えしました。



・「離乳食セット」って必要?

・最初から全部揃ってた方が安心?

・そもそも全部使うの?



って思ったことありませんか?




離乳食作りで本当に必要なものをお伝えしますよ。


これは必要!これは要らない!



私自身が今も使っているものから

早々に処分した物まで全部お話します!


また、

離乳食コーナーには置いてないけど

買っておいた方が良いものや、

離乳食作りがちょっとラクになるアイテムまで大公開しますよ^ ^




さらに、

離乳食とは切っても切れないベビーフード。


今回お越しくださったママからは

旅行中の離乳食はどうしたらいいですか?

と質問がありました。



絶対にこう!

という正解はありませんが、

赤ちゃんの月齢や旅行の日数によって

アドバイスさせて頂いています^ ^



事前に聞いておくと安心ですよね。

せっかくの楽しい旅行。

不安は取り除いて出発したいですね^ ^!




ではアンケートです。

◎ 本日受講された感想 
大変分かりやすく、丁寧に教えて頂きありがとうございました。離乳食をスタートするにあたって不安が多く、なかやな始められませんでしたが、一つ一つの質問にも答えて頂いてスタートする一歩が踏み出せそうです。


◎ 今日の内容で実際に取り入れたいもの 
だしは早速今日にでもとって、大人の食事にも使っていこうと思います。

他のも全てやってみたいです。


ありがとうございました^ ^


だしは何度もとると

自然と体が覚えていきます。



まずは記憶に新しいうちに

一度とってみるといいですね^ ^



全ての講座においてそうですが、

特にオリジナルの離乳食講座は

1回講座に来ていただくと

本を何冊も読むよりも断然価値があるように

本当に役立つ知識を

ママ達が本当に知りたい部分を

伝えれられるように!

との想い作っています。




これから離乳食を始める予定だけど。

なんだか不安というママ。

ぜひお問い合わせくださいね!


離乳食初期に食べるものを

ひと通り作って試食して頂けますよ^ ^




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】何もわからない状態でお勉強をしたのでとても助かりました

愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 





先日、生後3か月のお子様を持つママのご自宅へ

出張講座に伺いました。



息子にもこんな時期があったのか~と

お子様を見てしみじみ。



もう何年も前のことのようです。



それだけ赤ちゃんって成長がはやいんですね!




さて講座内容ですが

離乳食の初期について大事なポイント

詳しくお伝えしました。



調理では赤ちゃんが最初の1ヶ月に食べるものを

一緒に作りましたよ。



実際に作ってみることで

離乳食の本だけじゃ分からなかったことが

解決できます。




作ってる途中で出てくる疑問も

すぐに私に聞いてもらうことが可能なので

その場で解決出来ますよ☆ 





お鍋で10倍粥を作って

「これが重湯ですよ~」

「このお粥は裏ごしして赤ちゃんにあげますよ~」

など。




最初の1ヶ月に必要なポイントを

全てお伝えしました。





実際に1度作っておくと

気持ちに余裕をもってスタートできそうですね。




ではアンケートの紹介です。

◎ 本日受講された感想 

実際に自分が調理をしてみられたのが良く、安心しました。
何も分からない状態でお勉強をしたのでとても助かりました。 



◎ 今日の内容で実際に取り入れたいもの 

全部やってみたいです。


ご協力ありがとうございました。




「何度か作って練習します」とママ。


なんて幸せな赤ちゃん~!


ご飯はママからの愛情のひとつ。


お子様にきっと伝わりますよ☆





離乳食を始めたけれど

これで合っているのかいまいち自信がない。



これから始めたいけど

10倍粥ってどんなの?



などなど。




離乳食に疑問や不安がある方は

ぜひ一度お問い合わせくださいね。

予約・お問い合わせ





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


プロフィール
LINE読者登録はこちら
LINE読者登録QRコード
ブログ内記事検索