名古屋市中区東区☆ママの習い事☆赤ちゃんの味覚を守るおいしい離乳食・幼児食教室

【愛知県・名古屋市中区・東区・昭和区・千種区】 離乳食インストラクター協会認定講師が開催する離乳食教室です。 基本的なことから学びたい! 進め方が分からない! 離乳食をもっと詳しく知りたい! うまく進まなくて困っている! など、色々な要望にお応えする講座、教室を開催しています。 ママ友との参加もパパとの参加も大歓迎☆

名古屋市の中区・東区・千種区を中心に離乳食講座を開催しています。

「離乳食はいつから?進め方は?」「食べない。遊び食べ。」など色々な疑問や悩みを解決しましょう。

保健所や小児科以外で離乳食を学んでみませんか?

募集中の講座はこちら☆
http://nagoya-rinyushoku.blog.jp/archives/7628238.html

┣テーマ別離乳食講座

【レポ】本当に参考なる情報が盛り沢山!


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 



プライベートレッスンを開催しました。



以前座学を受講してくださったママが

今度は調理のレッスンを

受講してくださいました。




前回座学をしているので

今回は調理のみ!!



たくさん作って試食していただきました。


調理内容については

ベースはだいたい決めていますが

味付けや食材、使う調味料などは

普段の離乳食をママに聞きながら

いつもと違うパターンになるように

使ったことないものを使えるように

その場で決めながら作りました(^^)



同じ食材でも少しの工夫で

バリエーション豊かに作れるんですよ(^^)



さて、

お肉を詰まらせがちな赤ちゃん。



お肉を食べやすくする方法は

いくつかありますが

今日は実際に食べているところを見て

「こっちのやり方が合っているかも」

などアドバイスさせていただきました。




実は

赤ちゃんに実際に会えるのは

私にとってもすごくありがたいんです。



歯の生え具合を見れるし、

赤ちゃんの発音を聞くことによって

下や喉をどの程度使えているか分かるので

離乳食のどの段階のものが食べられるかが

分かるんです。



せっかくのプライベートレッスン。


その子その子に合った

的確なアドバイスをしたい!


そんな想いでやっています(^^)



ではいただいた感想です。

◎ 本日受講された感想 
座学とはまた違い、作りながら合間合間に大人の料理にも役立つアドバイスを頂け、ひとつひとつ忘れないようにしっかりメモらせて頂きました。

本当に参考になる情報が盛り沢山!感謝感謝です♪


◎ 今日の内容で実際に取り入れたいもの 
お肉がよく詰まるので柔らかくなる方法や、とろみ付けを片栗粉以外でも出来るのが驚きと感動の味でした!

+トマトや、+豆乳で同じスープが別物に!!

絶対やります!!


ありがとうございました。

とっても一生懸命メモしてくださいました。



これだけバリエーションをもっていれば

しばらくは悩むことなく

献立作りができそうですね(^^)v 



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                  
などからもお越し頂いています。   


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ 
にほんブログ村 


【レポ】教えて頂いたメニューを全て試したいです


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 



プライベートレッスンを開催しました。



離乳食を初めて間もない赤ちゃんと

ママが来てくださいましたよ(^^)




離乳食初期について

・与え方のポイント

・赤ちゃんの姿勢、

・スプーンの角度

・フードプロセッサーについて

・食材を増やすタイミングの注意点



など基本的なことをお伝えしました。




その後は調理。


初期の離乳食を数パターン作りました!




・だしの取り方

・野菜の柔らかい部位

・甘みが強い場所

・食べやすくなる切り方

・食感の違いを楽しめる食材

・組み合わせによるバリエーション


など

初期に知っておいて欲しいことを

ふんだんにお伝えしました。



いただいた感想です。

・受講された感想

基本的や知識の他、調理の仕方、多くのレパートリーを教えて頂けて大変参考になりました。


・実際に取り入れてみようと思うものがあれば教えてください

おだしの取り方、教えていただいたメニューを全て試してみたいと思います。

特に野菜スープは万能で、すぐに取り入れたいです。



ありがとうございました。


全て試してみたいなんて

なんとも嬉しいお言葉です(^^)



野菜スープ、

弱火でコトコト煮てくださいね✴︎


とびっきりのスープが出来上がりますよ☆




実際に調理をすることで

とろみ加減や味の濃さなど

本や写真だけでは

伝わらないことが解決しますよ。



最初は本通りに進んでいても

離乳食が進むにつれて

本と同じ様なものが食べれない!

ということが出てくるかもしれません。



でも体の成長はそれぞれ。

みんなが本と同じ様に成長していくことは
ないんですよ。


本と同じように進むことが立派なわけではないし、

本通りに進まないことがダメなことでも

ありません。


目の前の赤ちゃんをしっかりと見てあげてくださいね(^^)





プライベートレッスン、

随時受け付けています。



離乳食の困った!を

一緒に解決していきましょう!

お問い合わせくださいね(^^)




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                  
などからもお越し頂いています。   


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ 
にほんブログ村 


【レポ】大人が食べてもおいしい!


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 



プライベートレッスンを行いました!



離乳食って初期は裏ごしが大変!

と思うママが多いと思いますが

裏ごしやみじん切りの時期が終わったと思ったら

次は回数が増えるので

また違う意味で大変!




・どうやったら少しでもママの

   負担を減らせるかな?

・ 下ごしらえはどこまでOK?

・ 出汁ごとに相性の良い食材や料理

・ 簡単な持ち歩きおやつ

などお伝えしました^ ^



9種類ほどの離乳食を試食していただきましたよ。


硬さや大きさは調節してくださいね^ ^



もともととってもきっちりお出汁を

とっておられたので

もう少し離乳食が進んで

食べられるものが増えれば

お出汁を使った離乳食の幅も広がりそうです。



いただいたアンケートです。

受講された感想

・ 短時間で沢山の料理が出来て目からウロコでした。大人が食べても美味しくて、日々の料理の幅も広がりそうです。

実際に取り入れてみようと思うもの

・ 全部!


ありがとうございました。



今のペースで離乳食を進めていってくださいね^ ^




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                  
などからもお越し頂いています。   


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ 
にほんブログ村 


【レポ】簡単で目からウロコ!でした



愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 

ママの手作りおやつ講座を開催しました。


子連れOKの講座ですので

皆さんお子様連れでご参加下さいました。


まず簡単におやつについて学んだ後は

実際に作っているところをお見せしました!




・牛乳を買う時、与える時に気を付けたいポイント

・万能なオススメメーカーの米粉

・米粉と相性の良い豆乳の選び方

・米粉を膨らませるための豆乳の準備ポイント

・米粉と小麦粉の摂取時の体内での変化の違い

・ 小麦粉と米粉、同じ材料で作った時の食感の違い(どっちが良い悪いではありません)

・ベーキングパウダーの選び方

・ベーキングパウダーを与える時に気を付けたいこと

・スーパーでのオイルの選び方

・オイルの保存方法

・残った離乳食をおやつにする方法

・持ち歩きに向くおやつと向かないおやつ


などなど

とにかく知っておいて損はない!!

情報を書ききれない程お伝えしました^ ^



実際に作ったおやつは7品。

全て試食してもらいました^ ^



おやつは4回目の食事!

というのを前提に作っているので

3回の食事への置き換えもOK!



色々アレンジしながら

どんどん取り入れてみてくださいね^ ^




それではいただいたアンケートです。

受講された感想

・ 思い切って参加して良かったです。 手作りおやつってハードルが高いなぁと思っていたのですが、実は意外と簡単なんだ!!と目からウロコでした。

・ とても分かりやすくて楽しく学べました。

・ 実際に見て学ぶことが出来たのですごく分かりやすかったです。また赤ちゃんに良い食材のことも教えていただき勉強になりました。

・ 思っていた以上に手軽に色んなおやつが作れることが分かって、本で見るよりも実際に手順を見て、短時間でできるのでおやつだけじゃなくて離乳食の幅も広がりそうです。

・ たくさんのレパートリーを紹介してくださり、とても参考になりました。全部のメニューを家で挑戦してみようと思います。材料の選び方もとても参考になりました。

・ こんなに簡単に出来るなんて思いませんでした。その場で試食が出来るのも良かったです。食材や油についての説明も聞くことができ、勉強になりました。

・ 基本+アレンジの方法を教えていただいたのでお家で余ったり離乳食やバナナを加えて作りたいです。


実際に取り入れて見ようと思ったもの

・ 全部!オリーブオイル買います!

・ 持ち運びできるものはぜひ作り置きしておきたいと思いました。離乳食の残り物も入れて作って見たいです。

・まずは米粉を早速取り入れてみようと思いました。今までおやきや蒸しパンを作る際、小麦粉や片栗粉がメインだったので、小麦粉の取り過ぎが気になっていて、大変ありがたい話でした。

・ 米粉+豆乳を使ったおやつは他に入れるものでバリエーションも豊富になるので色々作ってみたいです。

・ おやきがおつまみにも良さそうだったので、子供のおやつを大人のおつまみにも取り入れたいと思いました。

・ 米粉を色々活用してみようと思います。おかゆをあまり食べないので、食事として出してみたいです。

・ 全部やってみたいです!

・ おやつ、ではなく離乳食の、1食としても取り入れOKとのことだったのでご飯として、おやつとして、全部取り入れたいです。



ご協力ありがとうございました。


講座後は玄米茶を飲みながらほっこり。



情報交換などされていましたよ^ ^




次回も開催予定です^ ^



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                  
などからもお越し頂いています。   


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ 
にほんブログ村 


【レポ】また実践もお願いしたいです


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 




【募集中】安心安全♡ママの手作りおやつ講座

詳細はこちら


 
マンツーマンで離乳食講座を行いました!



一緒に来てくださったご家族の方が

お子様を見ていてくださったので

じっくりとお話することが出来ましたよ。
 


ママは4歳と10ヶ月のお子様を抱えて毎日大変!



大人の食事に上のお子様の食事、

更に下のお子様の食事作り。




想像しただけでも大変そうですよね。




でもママはこれが毎日。




少しでもママの負担が減らせるように

離乳食作りの部分に関して

下ごしらえや段取りなど

ママの一日の生活リズムをもとに

一緒に考えながらアドバイスさせて頂きました。




あまり難しく考えないで大丈夫!
 

 

それではアンケートです。

◎本日受講された感想

うん、これならやってみよう!と一歩踏み出したくなる気持ちになれました。
親身にお話も聞いていただけて、今回は座学でお願いしましたが、また実践編も是非お願いしたいです。



◎ 今日の内容で実際に取り入れてみようと思うもの

3回食の基本パターン、時間のかかる野菜の下ごしらえや段取りも一緒に考えていただいたので、まずはこの通り実践してみようと思います。


ご協力ありがとうございました。




周りの方の力を借りながら

離乳食作りを楽しんでくださいね。



ちょっとしんどいな・・・

と思ったらまたいつでも来てくださいね!





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
  
などからもお越し頂いています。   


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村




プロフィール
LINE読者登録はこちら
LINE読者登録QRコード
ブログ内記事検索