名古屋市中区東区☆ママの習い事☆赤ちゃんの味覚を守るおいしい離乳食・幼児食教室

【愛知県・名古屋市中区・東区・昭和区・千種区】 離乳食インストラクター協会認定講師が開催する離乳食教室です。 基本的なことから学びたい! 進め方が分からない! 離乳食をもっと詳しく知りたい! うまく進まなくて困っている! など、色々な要望にお応えする講座、教室を開催しています。 ママ友との参加もパパとの参加も大歓迎☆

名古屋市の中区・東区・千種区を中心に離乳食講座を開催しています。

「離乳食はいつから?進め方は?」「食べない。遊び食べ。」など色々な疑問や悩みを解決しましょう。

保健所や小児科以外で離乳食を学んでみませんか?

募集中の講座はこちら☆
http://nagoya-rinyushoku.blog.jp/archives/7628238.html

ぱくぱくセミナー

【レポ】自宅で出来そうなところが良かった!

愛知県名古屋市中区

離乳食インストラクターの河崎です。 


ぱくぱくセミナー<初期・中期コース>を開催しました。



これから離乳食を始めるよ~という方から

既に始めている方まで

暑い中参加して頂きました。


image


みなさん沢山メモしておられて

お子様への愛情が伝わってきました。



離乳食の本にはあまり載っていないことも

沢山お話ししています。




いつものことですが

本で見ているだけじゃ分からないことも

実際に調理を見ることでイメージしやすくなりますね!



アンケートでは

・作っているところを見れてイメージがわいた

・本の写真でしかわからなかったことが調理をしてみたことで分かった

・何もわからなかったので勉強になった

・自宅で出来そうなところが良かった

・使用している調理道具も参考になった

・何もわからなかったので進め方が分かって安心した

・土鍋でご飯を炊いてみたい


など沢山の感想をいただきました。


ご協力ありがとうございました。



困ったことがあればいつでもご連絡くださいね!





学んだことを沢山生かしてくださいね。




ぱくぱくセミナーの詳細はこちらをご覧くださいね☆




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】役立つ知識が増えた!再度やる気になれた!



愛知県名古屋市中区 

離乳食インストラクターの河崎です。 


名古屋で受講できるのはここだけ!
ぱくぱくセミナーを開催しました。


今回は後期・完了期コース。


座学では離乳食の進め方や食べない時の対処法などを勉強します。


食べる時の姿勢やスプーンの角度も

お伝えしますよ^ ^



姿勢で食べ方は大きく変わります。



上手に噛めるようになるためにも

姿勢を整えるのも大切ですよ。



調理では取り分け離乳食を作っていきます。


取り分けが簡単なところも

和食の大きなメリットですね^ ^



「こんなに簡単だと思わなかったー!」

「こうやれば良かったんだー」

など、

離乳食=手間・大変のイメージを

ちょっとでも払拭出来たかなと思います。



他にも

・赤ちゃんが食べやすい小松菜の切り方のコツは?

・大豆の下処理は?

・大豆の下処理をしなくなった時、便はどう変化する?

・お肉が硬くならない方法は?


など、毎日の離乳食作りで使える豆知識を

たくさんお伝えしました。



最後は食べていただきましたよ!
 

薄味でも美味しかったですね^ ^



受講後のアンケートでは


★作り、食べさせることに疲れてきていましたが、再度やる気になれた

★今夜から早速試してみたい

★離乳食ってもっと簡単に考えていいんだと思えて楽しく取り組めそう。
本やネットで見る情報と違って的確だし、役立つ知識ぐ増えて受講して本当に良かった。

★早速だしをとって冷蔵庫で保存しようと思う


などたくさん感想をいただきました^ ^




だんだん赤ちゃん自身の意思がはっきりしてきて

うまく離乳食が進まなくなる時期でもあります。



成長を感じる反面、

どう対処して良いのか戸惑うこともありますよね。



そんな時はぜひぱくぱくセミナーに

参加してみてくださいね!



オムツ替え・授乳も自由です。


お子様の離乳食が必要な方は

お持ちいただいで構いませんよ^ ^


実際に食べている所を見て

何かアドバイス出来るかも!


✳︎ちなみに今回参加された方には、
噛むことに考慮して、まずスプーンを替えてみては?と提案させていただきました。



ママ同士で離乳食の話をするだけでも

随分気持ちが晴れますよ^ ^


現在予定しているぱくぱくセミナーは

おかげさまで全て満席となっております。



新しく日程を追加しますので

しばらくお待ちくださいね^ ^



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                                                    
などからもお越し頂いています。     


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ   
にほんブログ村   


【レポ】ぱくぱくセミナー<初期・中期コース>開催しました


愛知県名古屋市中区

離乳食インストラクターの河崎です。 




名古屋初となるぱくぱくセミナーを開催しました。


すでに兵庫県や東京都では開催されていて

大人気だったこの講座。




名古屋でも開催できて

私自身も大変嬉しく思います♡♡




離乳食を始める前のママから

すでに始めているよ〜というママまでが

参加してくださいました。



グループでの講座は

みんなで色々お話ししたり

育児あるあるや

離乳食以外のこともアドバイスし合ったり

プライベートレッスンとはまた違った魅力がありますね。




約2時間半の講座ですが、

座学と簡単な調理も行います。



本を見ているだけじゃなかなか分からない部分も

実際の調理を見ることで

あ~こうやってやるんだと思えますよ^^)




それではアンケートを紹介しますね。


・実演がとても参考になりました。イメージしやすいので実践できそうです。ほかの参加者のママさんのお話を伺えたのも良かったです。

・だしの取り方やとろみの付けの方法など実際に見ることが出来たので参考になりました。また普段の離乳食の悩みなどにも答えてもらえて家でも一度やってみようと思いました。

・未知の領域の離乳食作りにいっぱいいっぱい不安があったのですが、今日の受講で心の不安が少し解消出来て、これからの離乳食のスタートが楽しみになりました。

・とても楽しい時間でした。だしの取り方、お手軽レシピとついつい手抜きしてしまいそうな工程でも、簡単に楽しく出来そうです。あっという間の時間でした。



ご協力ありがとうございました。



私もとっても楽しい時間を過ごせました




無料相談が1ヶ月ついていますので

どんな些細なことでもOKです☆


どんどん活用してくださいね!!




今後のぱくぱくセミナーの予定は

ぱくぱくセミナーのご案内≫をご覧くださいね!




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


プロフィール
LINE読者登録はこちら
LINE読者登録QRコード
ブログ内記事検索