名古屋市中区東区☆ママの習い事☆赤ちゃんの味覚を守るおいしい離乳食・幼児食教室

【愛知県・名古屋市中区・東区・昭和区・千種区】 離乳食インストラクター協会認定講師が開催する離乳食教室です。 基本的なことから学びたい! 進め方が分からない! 離乳食をもっと詳しく知りたい! うまく進まなくて困っている! など、色々な要望にお応えする講座、教室を開催しています。 ママ友との参加もパパとの参加も大歓迎☆

名古屋市の中区・東区・千種区を中心に離乳食講座を開催しています。

「離乳食はいつから?進め方は?」「食べない。遊び食べ。」など色々な疑問や悩みを解決しましょう。

保健所や小児科以外で離乳食を学んでみませんか?

募集中の講座はこちら☆
http://nagoya-rinyushoku.blog.jp/archives/7628238.html

┣招致講座

【レポ】砂糖と酢の選び方講座。皆さんの頷きが凄かった!!


愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


調味料の選び方講座

砂糖・酢編を開催しました。


まずは砂糖の選び方から。


私は後方より皆さんの受講の様子を見ていましたが


とにかく頷きがすごい!!

『へぇ〜〜!!』の回数もすごい!!


もう声を出さずにはいられない感じが

とっても伝わってきました^ ^


内容はもちろん簡単なものではありません。


でも説明が本当に分かりやすい!!

そして何よりイメージしやすい!!


更に先生の作り出す、

穏やかでみんなを巻き込むような雰囲気

何度見てもやっぱりステキです。



講座中に少しでも疑問に感じたことを

どんどん質問できる雰囲気。



この雰囲気を作るのは

簡単なことではありません。



全員がリラックスしながら

でも真剣に砂糖について考えている様子が

ひしひしと伝わってきました^ ^



砂糖について世の中に出回っている情報が

本当に正しいのか?

根拠は何なのか?

事実に基づいているのか?



更に、白い砂糖は悪?

じゃあ茶色い砂糖は安全?


その辺りもクリアになった講座でした。



売れている=安全

売れている=体に良い


とは限りません。



とは言っても人はそれぞれ考え方が違います。

同じ講座を受けたからと言って

次回から全員が同じ砂糖を買うとも限りません。


それはそれでOK。


砂糖を選ぶときの判断材料が

少しでも増えれば良いなぁと思います。


次に砂糖を買い換えるタイミングで

ぜひ活用してください。



そして後半の酢。


製造工程を学び、

どんな酢なら『買い』なのか。



美味しいと感じるものには

やはり個人差があります。


きちんとした製造工程で作られていて

尚且つ好みの味のものを

見つけてみてくださいね。



手作りポン酢のレシピも教えてもらったので

これからの季節、

お鍋に大活躍しそうです^ ^


いただいたアンケートを紹介しますね。

良いとイメージしていた砂糖の製造工程を教えていただいてビックリしました。

・ 過去数年お砂糖を使わずにお料理を作っています。お砂糖は嗜好品として利用できればと思いました。砂糖について深く理解できました。

・ 良いと思って選んでいた砂糖の製造工程を知ることができて、今後の砂糖選びが変わりそうです。砂糖への意識がガラリと変わりました。

・ 砂糖の内容はすごく分かりやすかったです。今までの知識で選んでいたことへの納得や誤りを見つけられたので受講出来て良かったです。

・ 白砂糖は良くないと聞いていましたが、作る工程を考えていませんでした。茶色い砂糖の意味や、純度など、砂糖のことをまだまだ知らなかったと気づきました。

・ グラニュー糖、上白糖、三温糖、甜菜糖のそれぞれの違いが分かったので、選ぶ基準ができました。すごーーく分かりやすかったです。

・ ずっと子供の頃から使っている酢が癖のあるものだとは思いませんでした。山吹も試してみたいです。

・ 酢の製造方法が知れたり、色の濃さで飲みやすさが違ったりと選ぶ基準が分かって良かったです。ポン酢の作り方も教えていただき嬉しかったです。ありがとうございました。

・ 愛知県には有名な酢や酒や味噌の蔵があるので、ぜひまた機会があれば見学に行きたいと思いました。次回も楽しみです。

・ 米酢は原材料がシンプルなので、逆に選び方のポイントが分からなかったのですが、正しく知ることができて良かったです。

・ 生産者さんめぐりがしたいです!

・ ポン酢が市販のものと全然違っていて美味しかったので感動しました。


ご協力ありがとうございました。


次回




ご興味のある方はぜひお越しくださいね^ ^

お子様連れも大歓迎です^ ^




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】とても分かりやすく勉強になりました。


愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


調味料の選び方講座~塩・みりん~を開催しました。



私自身が1年半ほど前に受講し、

もう一度受講したいとずっと思っていた下倉先生の講座。



やっぱり前向きで聞きやすくて

どなたにでも取り入れやすい内容の講座でした。




みんなで先生を囲む形で受講し

講座内での疑問点も

普段疑問に思っていることも随時丁寧に答えてくださり

とーっても和気あいあいとした雰囲気でしたよ。



どんなものをホンモノの調味料と呼ぶんだろう?

調味料をホンモノに変えるメリットって何だろう?


というところをまず理解することから始まります。



塩の試食では味の違いを感じたり、

みりんの試食では「美味しい」「美味しい」と

飲み比べも楽しかったですね。



お料理ごとの塩の使い分けも

参考になったことと思います。



素敵な感想を頂いているので一部紹介しますね。
・調味料選びの中で、塩は原材料が「海水」となっているものばかりで選ぶ基準が分からなかったので今日は詳しく知ることが出来ました。みりんはアルコールが気になり、子供が出来てから少し遠ざかっていたので質問する機会があって本当によかったです。めんつゆも美味しかったのですぐにでも取り入れたいと思います。

・今まで選ぶときに迷っていたことが基準を教えて頂け、頭がすっきりしました。そして色々な調味料の蔵元が東海には多いと改めて知り、行ってみたいと思いました。ありがとうございます。みりんの試飲、塩の試飲、楽しかったです。

・塩の製法を詳しく知れて良かったです。ひとつの塩を使うだけでなく、何種類かの塩を使い分ければ良いというのが参考になりました。地元でみりんを作ってるところがあるようなので買ってみようと思いました。来月も楽しみにしています。

・お塩もみりんの良いものを使いたいと思っていたので紹介して頂けて嬉しかったです。次も受けたいです。

・とても分かり易く勉強になりました。なんとなくスーパーで買っていた調味料も原材料や製造方法、作り手の想いを知って買うことに興味が湧きました。今日はありがとうございました。
ご協力ありがとうございました。



そして今回は先生から塩のお土産付き。

買いに行かなくてもその日から使えるなんて!!

嬉しい!の一言ですね☆





次回

10月31日 ~砂糖・酢~ 詳細

11月21日 ~味噌・醤油~

の日程で開催しますので

普段の調味料選びに迷いがある方は

ぜひお越しくださいね。



お待ちしております!!


LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】気が付いた時から変えればいい


愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


まきかなこ先生の

「優しく頭の良い子に育つ味覚と脳科学講座」

開催しました!!




講座は脳の各部の名称や役割について学ぶところからスタート。


もうこの時点で

小さい頃の食生活や過ごし方が大事なのが

よく分かります。



また油についても講座内で学びます。

なぜ油の話なのか。


それも講座を受けることで理解できますよ☆



油は保存方法や調理法でも質が大きく変わります。

質の良い油をバランスよく摂取できると良いですね!



講座内では砂糖や味覚の話もあり、最初から最後までとにかく盛りだくさん!!

皆さん真剣にメモメモ。


詳しくて専門的でありながら

しっかりとママ目線。



まき先生のお話は

一言も聞き逃したくない!!ですよね。



良いものは取り入れていくのも大切ですが

良くないと思いながら続けているものを

断ち切るきっかけにもなったかと思います。




頂いたアンケートから一部を紹介します。

・講座を受けるまで脳の60%が脂肪で出来ているとは知りませんでした。子供の脳の成長と味覚に、質の良い油や調味料を選ぶことがいかに大切かよく知ることが出来て良かったです。

・食育は食べることだけではないと先生が話をされたときハッとしました。環境を考えることも大切ですね。油のところでは、ゴマ油の調理法にビックリしました。今日も沢山学べました。ありがとうございました。

・良質な油をとることの重要性が良く理解できた講座でした。脳と味覚の関係の深さ、子供とのスキンシップ、糖と脂の性質と選び方を学べて本当に為になりました。

・野菜や果物等、普段食べているものや調味料は表示をよく見て選んで口にしていましたが、よく考えてみると油を選ぶ基準、そしてどうやってその油を口に入れるのかをなんとなく選んでいたなと改めて思いました。

くさんのご感想をありがとうございました。

IMG_5916


受講して頂いた皆様

ありがとうございました。




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】先生の講座はほんとすごい!!


愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


牧かなこ先生の講座第6弾!!

「治らない肌荒れはなぜ?アトピー初級者講座」

を開催しました。



すぐに満席になったこの講座。

やはり気になる方が多いのですね。



自宅で様子を見ていいものと

病院に行った方がいいもの。



ここまでは家で頑張ってみて

ここまでやって治らなかったら

迷わず病院へ行きましょう。



など、ママたちが悩むポイントである

「病院に行くタイミング」を明確に教えてくださいました。



処方された薬によって

症状のレベルを判断できるというのも

印象的でしたね。



症状が一つだからと言って

原因もひとつだとは限りません。


カラダにたまった毒の見分け方や排泄のお話、

またカラダの陰陽に基づくとらえ方など

実に様々な角度から症状について考えるヒントが

詰まっていた講座でした。


経験と知識が豊富なまき先生ならではですね!


原因が予想できると

やるべきことが明らかになるので

分からずにモヤモヤするより少し気持ちがすっきりしますよね。

IMG_5888



アンケートも沢山のご協力ありがとうございました。
・皮膚の構造とスキンケアについては知っていたが、年齢別の湿疹の種類やアトピーの定義を知れたことが良かった。排泄昨日の話も聞けて、子供の症状の見方も広がった。面白かったです。ほんとすごい!!

・アトピーの原因の一つに食べ物が関係しているなんて目からうろこでした。遺伝性ばかりだと思っていました。子供の為にも食べるものの環境を整えて、必要な栄養を摂取し、ちゃんと毒素を排出されてあげられるようにしたいと思います。

・私と夫は家計にアレルギーがほとんどなく、子供にも今のところ慢性的な肌の悩みはありませんが、それでも肌荒れや掻き毟りを小児科で相談すると、その症状や場所フォトに処方される薬が毎回違いこんなにたくさん使ってもいいものかと不安になることもありました。今回の資料にも薬が載っていたのと、先生の話はとても勉強になりました。

・やっぱりステロイドを正しく使用することが大切なんだなって再認識できました。ステロイドと自然療法はバランスなんだなと感じました。

・私自身がアトピーではない為、今日詳しく学べて良かったです。皮脂膜の大切さ、アトピー性皮膚炎を悪化させないために、食の質が影響が影響していると知れて良かったです。カラダの陰陽の絵はびっくりしました。とても参考になりました。ありがとうございました。 

とっても満足のいく講座だったことが

みなさんのアンケートからもたっぷり伝わってきます



おすすめのケアグッズの紹介もあり

すぐに注文された方もいらっしゃるのでは




そして6講座全てを受講された方からこんな感想をいただきました。


豊富な知識と先生の人柄が

次回も受講したいという気持ちにさせるのでしょうね☆

・あっという間の6講座でした。本当にありがとうございました。内容もさることながら、牧先生の人を引き付けるお話、大変勉強になりました。修了書にプレゼントまで感動です!ありがとうございました。

・全6講座を受講して、まず質の良いものを身体に取り入れるという事が なににおいても大切なことと再認識できました。とても勉強になる講座でした。ありがとうございました。


名古屋以外でも大活躍の牧先生。


名古屋で受けられなかったーーー!!!

という講座がある方は

他の地域で日程が合えばぜひ足を運んでみてくださいね!

募集中の講座はこちらから確認できます。




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】まきかなこ先生の「酵素栄養学を1日でマスターできる講座」でした


愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 



大人気!まきかなこ先生講座。


午後からは「酵素栄養学を1日でマスターできる講座」でした。



そもそも酵素ってなに?

なぜ必要なのか?

というところから勉強していきます。



基礎が理解できたところで

具体的な取り入れ方や効率の良い食べ方など

すぐに取り入れられる実践的なことを教えてもらえますよ。



基礎をきちんと理解するからこそ

なぜそうするのか、一つ一つの作業の意味が分かり

知らないでやるも長く続けられると思います。




そして今回、

名古屋でもスムージーの試食が叶いました

IMG_5313


美味しかった--------!!!!!!!


話を聞くのと実際に見て食べてというのでは

やっぱり全然違いますね。



酵素の取り入れ方のひとつとして

家庭でもすぐに取り入れられそうですね!



・酵素とは何かを知りたくて受講しました。基本的なところを図解でレクチャーして頂き、またまきさんが具体的にどのように取り入れているかをお話し頂けたので分かり易かったです。

・酵素を意識して食生活を送っていませんでした。身体にどんな効果があるのかちゃんと分かっていなかったからだと実感しました。食材の調理の仕方や食べる順番で酵素を上手に摂取できることや、消化と代謝のことなど本当に勉強になりました。

・スムージーを初めて飲みましたが思っていたより美味しかったです。チェックリストで酵素不足だったので気を付けたいと思います。

・酵素は流行もありよく耳にするので、漠然と取り入れると良いんだろうと思っていました。酵素について一つずつ分かり易い資料と説明でした。まずは今の生活で摂取している酵素を効果的に取り入れられるように順序や調理法に気を付けていこうと思います。

・米国生まれのスムージーは冷えるという人が多い中、薬膳とのMixをと思い始めていましたが、今日薬膳数ージーを確立されていてすごいなと思いました。学ぶ団体が違えば情報も少しずつ違うし、知らないこともありとても勉強になりました。

・身体は食べたもので出来ているため、なるべく食べるものは意識しています。なので今回はとても興味があり参加させていただきました。食べ方や自分の体に合った食べ物、そして必要な栄養素や摂り方を学ぶことができました。参加できてとても良かったです。

・始めて詳しく学べました。何が身体にどう影響するのかなど分かり易かったです。まずは食べる順番から出来ることを増やしていきます。


素敵な感想をありがとう思いました。



次回名古屋開催は9月6日です。


a.m.優しく頭の良い子に育つ味覚と脳科学講座

p.m.治らない肌荒れはなぜ?アトピー初級者講座


まだ少し残席がございますよ☆


お会いできるのを楽しみにしています。




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


プロフィール
LINE読者登録はこちら
LINE読者登録QRコード
ブログ内記事検索