名古屋市中区東区☆ママの習い事☆赤ちゃんの味覚を守るおいしい離乳食・幼児食教室

【愛知県・名古屋市中区・東区・昭和区・千種区】 離乳食インストラクター協会認定講師が開催する離乳食教室です。 基本的なことから学びたい! 進め方が分からない! 離乳食をもっと詳しく知りたい! うまく進まなくて困っている! など、色々な要望にお応えする講座、教室を開催しています。 ママ友との参加もパパとの参加も大歓迎☆

名古屋市の中区・東区・千種区を中心に離乳食講座を開催しています。

「離乳食はいつから?進め方は?」「食べない。遊び食べ。」など色々な疑問や悩みを解決しましょう。

保健所や小児科以外で離乳食を学んでみませんか?

募集中の講座はこちら☆
http://nagoya-rinyushoku.blog.jp/archives/7628238.html

募集

【レポ】だしの取り方から取り分けまで全てが勉強になりました


愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 





3月上旬から中旬にかけて

ぱくぱくセミナーを開催しました。

image



初期・中期コースは

離乳食を始めたばかりの赤ちゃん達が来てくれました。



始める前はドキドキワクワク。


でも実際に初めて見ると

これでいいの?間違っているんじゃ・・・

と疑問がどんどん湧いてくる。



ぱくぱくセミナーは座学で離乳食の基本的な部分をお伝えし、

その後実際に調理を行います。



初期ってドロドロって言うけど

どろどろってどれくらい?

って思う方もいらっしゃると思います。



講座では実際に初期の離乳食を目の前で作り、

どろどろ状の見分け方をお伝えしています。





後期・完了期コースでは

ある程度離乳食は進んでいるけれど

この先の進め方が分からなくなった

と言う方や

最近食べなくなったという悩みを持つママが多いです。



今回は、手づかみ食べで

赤ちゃんが一気に口に入れてしまわないように

ママが出来る対策を伝えたり、

毎食の離乳食をよく噛むように調理の工夫をお伝えしました。




ぱくぱくセミナーでは

ママが離乳食作りが出来るだけ負担にならないような方法も

たくさんお伝えしていますよ。



それでは頂いたアンケートをまとめて紹介いたしますね!


・実際に食べてみて舌触りを感じることができました。上の子達で味見をいていたとしても、赤ちゃんの立場に立ってということが何となくで終わっていたと思いました。ほうれん草の繊維についても同様に感じました。とろみの付け方の麩や高野豆腐も試してみたいです。いつから始まるか悩んでいましたが、子供の様子を見てももう初めてもいいと思えたので、早速始めようと思いました。お茶についても普段言われていたこととは違いましたが、なぜ薄める必要があるのか謎に思っていたので今日スッキリしました。ありがとうございました。


・ココット鍋でのお粥づくりは実際にやってみようと思いました。少量なのにどうしようと思っていたのですごく為になりました。だしの取り方も丁寧に教えてくださり助かりました。
自分の食べ物は今までそんなに気にせずにいましたが、子供が産まれたことで食へ興味が湧いてきて受講しました。少しずつ今日教えてもらったことを実践していきたいと思います。
麩や高野豆腐でのとろみにはびっくりしました。少しずつ大人メニューもレパートリーを増やして子供に使えるようにしようと思いました。
授乳もできて助かりました。ありがとうございました。


・離乳食を初めて2ヶ月でこれで良いのかな?と思うことが多く、一度きちんと習ってみようと思い受講しました。だしもしっかり取って料理をしてみたかったので、これからのレパートリーが増えればという想い。また出来るだけ安心安全で和食中心の子育てをしたいと思い、こちらの講座を受けさせていただきました。
だしの取り方から取り分けまで全て勉強になりました。今夜から早速取り入れて作ってみようと思います。ありがとうございました。


・離乳食がうまく進まなく、何か進めるきっかけになればと思い受講しました。
だしが美味しかったので、だしから作るところやおやきも美味しかったので手づかみ食べの一品に使いたいです。ありがとうございました。


・11ヶ月の子が丸呑みしたり、もっと食べたいと毎食後に要求していて、食べる量が気になったりしていたので参加になればと思い受けました。
だしの種類と取り方、大人のご飯からの取り分けのやり方、調味料の選び方等が参考になりました。


・料理があまり得意ではなく、離乳食に対しても不安があったので受講しました。まだ始めたばかりでわからない事だらけですが、少しずつ頑張っていこうと思いました。
だしの取り方やとろみの付け方、違う食材を使う事で味が変わって驚きました。ありがとうございました。


・離乳食について全く知識がなくとても不安だったので。だしも上手にとれたことがなかったので大人用のためにも勉強したかった。
だしは大人用にも使って、塩分控えめの食事にしたいです。とろみも食材を使って付けていきたいです。


上の子の時に保育園に任せきりできちんと勉強に関わっていなかったのて、今回はきちんと勉強しようと思いました。
味噌汁の味を変えての使い分けを取り入れてみたい。


・本だけではどうしても分からないので目で見て、体験してみることで実践するのに役立つといいなと思い参加させていただきました。
米から鍋で炊く方法やおだしの取り方、片栗粉以外でのとろみづけも取り入れてみたいです。



ご協力ありがとうございました。




初期・中期コース、後期・完了期コース共に

オリジナルの資料もお付けしています。



これはRsipec(実は私の教室、こんな名前なんです。知らない方が殆どですよね)

ぱくぱくセミナーを受講された方だけの特典です。




次回のぱくぱくセミナーの開催日は

4月中旬ごろに発表しますね





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【募集】脱マンネリ!!レパートリーを増やして離乳食の幅を広げよう!!@長久手

愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 



5ヶ月ごろからスタートする離乳食。


『色々な味を経験してほしい』とは思いつつも

2回食3回食と進むにつれて、メニューがマンネリ化して

困ることはありませんか?


かといって毎食凝ったものを作るのは時間的に難しい。。。


そんなママのために!!!!


少しのアレンジでレパートリーを増やす方法をお伝えします。

(調理はありません。座学のみの講座です。)




【ご確認ください】
講座は中期以降の赤ちゃんに向けた内容となります。
もちろん離乳食を始めたばかりの赤ちゃんの参加も大歓迎。
数ヶ月後にきっと役立ちますよ☆



*お申し込みは必ずこちらからお願いいたします

脱マンネリ!!
レパートリーを増やして離乳食の幅を広げよう!!
【日時】 2018年1月23日(火)
 第1部 13:00~14:00  満席
 第2部 14:30~15:30 
 (内容はどちらも同じです)
場所】 長久手市文化の家3F和室
愛知県長久手市野田農201番地
≪アクセス≫地下鉄東山線「藤が丘」駅 下車、東部丘陵線(リニモ)「はなみずき通」駅 下車 徒歩7分
地下鉄東山線「藤が丘」駅から車で5分
・地下鉄東山線「藤が丘」駅 下車、名鉄バス「愛知医科大学病院行き(平和橋経由)」(4番乗り場)または「菱野団地行き(平和橋・ 熊張経由)」(5番乗り場)、長久手文化の家北 下車 徒歩4分
名鉄バスセンター トヨタ博物館前行き、長久手文化の家北 下車 徒歩4分
・東名高速道路 名古屋インターから車で10分
・名古屋瀬戸道路 長久手インターから車で10分
※駐車場には限りがあります。満車の場合は近隣のパーキング(有料)をお使いください

【参加費】 無料

【持ち物】 筆記用具・いつものお出かけセット  




お待ちしています^ ^




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【終了】12/8 パクパクセミナー《初期・中期コース》


愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 



ご要望にお応えして

パクパクセミナー《初期・中期コース》

12月8日10時半〜 開催します。


年内最後の開催となりますので

・年明けから離乳食を始めようかな?

・最近始めたけど分からないことがある

という方は是非お越しくださいね。







LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】味噌・醤油の選び方講座を開催しました


愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


調味料講座〜味噌・醤油〜

を開催しました。



参加してくださった皆さん

ありがとうございました。



毎回のことながら

下倉先生ならではの

穏やかな雰囲気でした^ ^


前半は味噌。


東海地方は独特の味噌文化を持っているのも特徴です。


赤味噌=赤だし?


こんな疑問を持っている方も

多いかもしれません。



味噌は地域によって好むものや

伝わってきたものも違います。



夫婦で味噌の好みが違う

なんて方もいらっしゃるのでは?


皆さんは普段どんな味噌を使っていますか?

どうしてそれを選んでいますか?



古くからその地域に伝わる味噌を使うのはとっても大切ですが、

講座にあったように

目的や季節に合わせて味噌を選ぶというのも

楽しいと思います^ ^


後半はしょう油。


7種類ものしょう油を味見しました。


こんなに沢山のしょう油を一度に比べられる機会は

めったにないですね^ ^



自宅に常備しておくといいよーという

しょう油の紹介はとっても役に立ちました。


沢山揃えすぎると使い切るのに時間がかかり

酸化が進んでしまうこともあるので

大きさがないものを買うのもポイントです。


味噌やしょう油のオススメメーカーなどは

先生に直接聞くととっても丁寧に教えてくださいますよ。



気になる方は是非一度先生に会いにいかれてみてくださいね╰(*´︶`*)╯♡



いただいた感想を一部紹介しますね。

・料理で1番使う調味料だし、大好きなので原材料や製造過程など基本的なことが学べて良かった。地域性が大きく影響するので、その土地で栄えた理由とか歴史とか知れて面白かった。豆味噌で育ったので、米や麦に手をつけられなかったが料理や季節、体調に合わせて使い分けるのもこれからやってみたいと思う。しょうゆ、まず種類や活用方法の違いが知れてとてもとても参考になった。何より下倉先生の優しい雰囲気に癒されて、学びの環境としても素晴らしいと思いました。ありがとうございました。
・味噌は豆・麦・米と言うよりは赤・白という感覚で使っていました。醤油はたまりか白醤油かという使い分けでした。味噌、しょう油ともに添加物の入ったものがあまりないようだけど、どう選んだらいいのか、、、と思っていましたが、そもそも添加物の入ったものが少ないこと、東海地方は地元で作っていて更にそれが少数なことなど詳しく知ることができて良かった。
・大豆でも日本で育てられたものと海外で作られたものでは違うと知り、原材料の大切さを改めて感じました。しょう油の『なま』と『き』の読み方の違いで何が変わるかや、しょう油の違いが分かりやすく伝えて頂けて良かったです。ありがとうございました。
 ・東海地方が発酵文化に特化しているところだと改めて思いました。食文化は面白いですね。しょう油、味噌の蔵見学もしてみたいです。
・調味料の奥深さに驚きました。味噌、しょう油の文化があることに感謝したいと改めて思います。最近調味料に目覚めたばかりで何を選んだらいいのか分からず、今冷蔵庫に味噌が4種類入っていますが、これから目的を持って選べそうです。自分なりの『ものさし』ができるよう、楽しみながら調味料をら選んでいきたいと思います。
・味噌をつけるという慣用句があることもあり、味噌にはいい印象を持っていない人もいるのかもしれません。味噌汁を飲む人が減っている今、明暗を握っているのは私を含めた今日参加された皆さんかもしれません。こんなにも栄養にあふれ、体を守り、家計に優しいものはありません。微力ですが一生懸命伝えていかなければと思います。





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】離乳食を楽しいと思えるように!


 愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 



名古屋では約2ヶ月ぶりの開催となり、

我が子の為に!というママやパパ、

仕事に活かしたいという方など

沢山の方々にお集まりいただいました。



なかにはご夫婦で参加の方も!!


旦那様も離乳食について知っていてくれるというのは

頼もしいしとっても素晴らしいですね!





さて座学では離乳食の基礎を約1時間半みっちりとお話しします。

もう喋りたい事伝えたいことがあり過ぎて!

補足説明にいつもかなりの時間を費やします。



何でも理論や理由をきちんと知っておくことで、

より理解が深まり忘れにくくなるし、

何より納得して離乳食を進められます。



ボリュームのある内容でしたが、

皆さん最初から最後までペンを走らせ続けてくださり、

とっても話しがいのある講座となりました。


メモを取ってくださるというのは

「大事な内容」「覚えておきたい内容」と思って頂いた証拠。

とっても嬉しいです!!



離乳食の基礎についてみっちりと勉強をした後は、

ワイワイと調理を行います。



かつお昆布だし。とってもいい香りでしたね☆☆



絶対これというレシピがある訳ではないので

是非この機会にご自身のオリジナルを見つけてくださいね。



そして赤ちゃんの気持ちになった試食も、

大人だったら普通に食べられるものでも

赤ちゃんにとっては食べ辛いという事を

理解して頂けてと思います。



大変かもしれないけど、

ほんのちょっと手を加えてあげることで

赤ちゃんにとってはグッと食べやすくなります。


ぜひ取り入れてみてくださいね!



座学でも学びますが、

実際にママやパパが出来上がった離乳食を食べてみることで

食べやすさや味など様々な気付きがあります。

作ったら食べてみるという癖をつけていきましょうね☆



さて皆さんが協力して出来たのは完了期の赤ちゃんのご飯。

2級ではこれをランチ代わりに召し上がっていただきます。


美味しい~!甘い~!との声も。

皆さん堪能して頂けたようです。



ランチに離乳食を食べるの?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

和のだしがきいた離乳食は大人が食べても食べ応え十分。



いつも「大人もこのまま食べられる」

「本当に調味料使ってないんですか?」

という声があがるんですよ。



ご協力いただいたアンケートを一部紹介しますね。
・離乳食を初めて作ったのですが、 下処理を行えば他の調理作業はとても簡単だと思いました。 ただこの下処理をするかしないかで舌触りがかなり違うことも実感 しました。とろみのつけ方にも色々な工夫ができて、 今後に役立てることができると思いました。 実践的な内容でとても役立ちました。 

調味料を多く入れなくても食材そのものの味をいかした風味付けだ けでここまで美味しくなるとは思ってもみませんでした。 先生ご自身のアイディアだったりとか、 100均で買えるグッズだったり、 生活の知恵を教えていただいてとても為になりました。
久しぶりに調理実習をワイワイやった感じでとても楽しかったです


・実際に体験したり講義を聞くことで、 今まで市販の本を参考にしてた程度でしたので、 調理をしたり食べてみることで離乳食の大切さを感じました。 普段は献立作成のみをしている為、 現場指導をするにあたり今まで不安なこともあったのでこれからし っかり伝えることができるので自信を持って指導できます。 ありがとうございました。


・離乳食を座学から学ぶことができて良かった。 これから離乳食が始まっていくが、 椅子の選び方も知らずに育児グッズを揃えてしまう所だったし、 出汁からの料理をするだけで子供の心身の健康にも影響すると思う と、 少し手間はかかるけどしっかり一から心を込めて作りたいと思いま した。


・講義では離乳食の流れがよく分かりました。 その後の調理実習では味をつけなくても素材の甘みで美味しくいた だけることが分かりました。また、 とろみが片栗粉以外でできることや、 風味をつけるだけで美味しくいただけることが分かりました。「 子供は大人の与えたものしか食べられない」 というメッセージを大切にし、 無理をしないように子供のことを一番に考えていくことを学びまし た。ありがとうございました。

・実習でたくさんの食材を使い、 自分たちで調理することがとても楽しかったです。 とろみ付けひとつにしても何種類もやり方がある分かり、 目からウロコなことがたくさん出とても勉強になりました。 早速我が子のために実践していきたいことだらけです。 もっともっと色々なことを知っていきたいと思い、少し面倒・・・ と思っていたことが「楽しい!頑張ろう、離乳食おもしろい!」 と感じることができました。

受講された8名の皆さまお疲れさまでした。


ありがとうございました。



次回1級講座でまたお会い出来るのを

楽しみにしていますね




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


プロフィール

離乳食インスタラクター
幼児食インスタラクター
ベビーマッサージセラピスト
ベビースキンケアセラピスト

一児の母。
息子の離乳食をきっかけに、赤ちゃんの食に対して興味を持つ。
離乳食インストラクター協会主催の2級・1級講座を受講後、インストラクターの資格を取得。

ベビーマッサージやベビースキンケアの講師でもある赤ちゃんのプロがお届けする離乳食講座。


定期的に名古屋市東区で2級・1級講座を開催。

またオリジナルの離乳食講座も開催中。
リクエスト講座や出張講座も積極的に行っている。

LINE読者登録はこちら
LINE読者登録QRコード
ブログ内記事検索