名古屋市中区の離乳食インストラクターの河崎です。




ジメジメした日が続いたかと思えば


30度を超える日もあり、

体温調整の難しいこの頃ですね。



エアコンをつけると寒いし

消すと暑い。。。。



特に小さい子は体温調節が苦手なので

風邪をひかないようにしないとですね。



エアコンをつけるときは

まずしっかりと汗を拭いてあげてくださいね!



さて、前記事の続きです。


今日は冬瓜の煮物の後期と完了期のレシピです。


初期・中期のレシピはこち



P140_04

【後期・完了期】

*冬瓜の種の部分と皮は取り除きましょう



① 鶏のひき肉をお湯に入れて油抜きする

IMG_8519


② 冬瓜をカツオ昆布出汁で茹でる

  ☆かつお昆布出汁が少量しかなければ
   この工程はお湯でもOKですよ!
IMG_8524


③ 後期はバナナくらいのかたさになったら

  5~7mm角に切る

  
  完了期はゆで卵の白身くらいのかたさになったら

  1cm角に切る

 * あくまで目安です



④ かつお昆布出汁に切った冬瓜とひき肉をいれて

  醤油で風味をつける


⑤ 水溶き片栗粉でとろみを付ける


⑥ 完成です

IMG_8534



大根でも同じレシピで出来ますよ☆


夏はさっぱりと冬瓜がおススメです。



お肉は赤ちゃんに合わせて

鶏や牛などアレンジしてみてくださいね。



ひき肉は空気に触れる部分が多いので

傷みやすいです。


新鮮なものを与えてあげてくださいね☆




LINEで更新通知が受け取れます。    
ぜひ登録してくださいね